■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=839731
2019年02月18日(月) 

掛川城で無差別大量殺傷事件が発生したことを想定して大規模な訓練が行われました。

天守閣登城路を上がって行く十数人の観光客めがけて男が次々と刃物で切りつけながら降りてきます。

負傷者は将棋倒しに重なり、石段に倒れたまま動けません。

降りてきたその男は掛川城券売所に向かい、職員を人質にとります。

警察官が人質を引き離した後、男は身柄を拘束されました。

 

ここから負傷者の救出訓練です。

中東遠総合医療センターの救急医療チーム「DMAT」十数名が到着しました。

そして医療用の仮設テントが設営されます。

そこに、石段で倒れていた負傷者が次々と運び込まれてきます。

 

運び込まれた負傷者に対して、医療チームによるトリアージが行われます。

結果4名が重症、その中で生命の危険がある負傷者に対してヘリコプターでの搬送を要請しました。

ヘリコプターは三の丸広場上空でホバーリングしながら負傷者を運び込みます。

他の負傷者は待機していた救急車で中東遠総合医療センターに搬送されました。

最後は、三の丸広場で終了式が行われ解散しました。

迫力ある訓練でしたよ!


閲覧数2,359 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2019/02/18 21:18
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2019/02/19 18:37
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん
    近年病んでいるが多く、自殺の道ずれとかでやってしまう人がいるので怖いですよね!

    アメリカだと銃を使っての犯行が殆どですが日本もそうならないで欲しいです。
    次項有
  • 2019/02/19 15:21
    掛川城での無差別テロ・・・。
    広く知られた忍者の存在が抑止力になるかと思います。

    今度は、shinobiさんの演出で、
    侵入者を撃退する訓練を見たいです。
    私にも、何か役をください。
    迫真してみます。
    次項有
  • 2019/02/19 18:40
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    とろろ園さんは怪我人役ではもったいないし、目立たないので犯人役にしましょう!
    次項有
  • 2019/02/19 21:44
    ありがとうございます。
    随所に、爆弾を仕掛け、大暴れします。
    次項有
  • 2019/02/20 07:27
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    爆弾テロ、銃撃戦も想定しないといけないですね!
    shinobiは相変わらず火縄銃ですけど・・・。
    次項有
  • 2019/02/19 23:25
    こういうことも想定する時代となったのですね。国際化するといろいろな考えを持つ人が来るのでこういう訓練も必要なんでしょうね。
    次項有
  • 2019/02/20 07:33
    鉛筆shinobiさん
    > ちょっとさん
    以前エコパでもこのような訓練が行われたと思いますが、テロは人込みを狙ってアピールしようとしますから常に心構えが必要だと思います。

    今回はとても良い経験させて頂きましたが、私たちが出来るのは警察恵の迅速な連絡と救急隊が来るまでのけが人の手当てです。
    ふだん血を見てない我々ではそれが出来るかどうか心配です。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 02月18日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み