■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=839736
2019年02月19日(火) 

毎年必ず1回は見る夢が3つあります。

 

その一つがタバコを吸った夢です。

これは早速今年1月2日に初夢で見ました。

以前はひどい罪悪感で目が覚めたのですが、近年は夢の中で「これはまた夢なんだ!」と思うようになりました。

 

二つ目の夢は昨夜みた忍者を始めたころに反対や嫌がらせを受けた夢です。

「掛川城に忍者がいたという証拠や文献はないのに!」「みっともない」「ばからしい」などの理由ですが、理由も何もなくて反対していた元同僚もいました。

ふつうは「忍者の代わりに私がこういう手段で入館者を増やすから忍者は引っ込んで・・・」というアイデアを引っ提げて反対するのが当然だと思います。

そんな人は一人もいなかったので、とても悔しい思いをしました。

 

三つ目は命がけの夢です。

そう、ベッドから跳び落ちる夢です。

痛くないように3年前からベッドの横にマットを敷いて寝ています。

 

 


閲覧数1,835 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2019/02/19 10:42
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2019/02/19 21:10
    鉛筆shinobiさん
    > 蘭楽さん
    ありがとうございます。
    サラリーマンしていた人間が、いい歳をして忍者衣装を着て客寄せなんてけっこう度胸が必要です。
    掛川城として忍者で増客を目論むという方針が出た中で、身近からの反対はショックでした。

    実は私は服部平太夫を名乗っています。
    構江の公民館に掲示してある看板の中の人物です。
    後の二代将軍秀忠公を生んだお愛さん(西郷局)の養父です。
    (構江の方には申し訳ないですが、名前を拝借して宣伝しています)
    次項有
  • 2019/02/19 23:13
    忍者の活動も大分葛藤があったようですね。それを乗り越え今がある。頭が下がります。これからも益々健康で活躍されることをご期待申し上げます。
    次項有
  • 2019/02/20 07:46
    鉛筆shinobiさん
    > ちょっとさん
    今でも夢を見るくらいですので、当時は相当なショックだったと思います。
    「身近なこんな人まで反対・・・」精神的に病んでしまって一時は誰も信用できなくなりました。

    今週末も忍者ガイドの依頼があります。
    最近は県外それも遠方の方が多くなりました。
    ガイド依頼だけでなく「きょう行けば忍者さんいますか?」「次はいつですか?」という問い合わせの電話がよくあります。

    遠方の方が忍者に会いに来て、掛川でご飯食べて(あるいは泊って)、おみやげ買って帰って写真見せて土産話をして・・・・。
    最初に私が狙ったとおりに進みつつあります。
    次項有
  • 2019/02/20 23:16
    僕は煙草をやめて12年以上になります。
    僕もたまに煙草を吸う夢を見ます。
    最初の頃は夢の中で「あー!せっかくたばこやめたのに
    すっちゃった!」って思ったのですが、
    そのうち
    「あ!俺たばこやめたと思ってたけど、時々吸ってたんだよな」って
    焦らなくなりました。


    忍者の話は
    歴史的な考察も大事かと思いますが
    地域を盛り上げる取り組みも
    大事だと思います^^
    次項有
  • 2019/02/21 07:49
    鉛筆shinobiさん
    > ライオンKさん
    私は毎日15本くらい吸っていたタバコを徐々に減らしていく試みを5,6回してきました。
    いつも最後の3本(一日)まで行って挫折してました。

    そこで禁煙ガムで一気にやめる方法に転換しました。
    これがうまく行きました。
    禁煙ガムは最初の1週間くらいで不要になりましたが、その後の飲み会で友人がタバコを勧めてきて1度吸ってしまったことがあります。
    その思い出が夢に出てきます。

    忍者ガイドの件ですが、他の城では直接関係のない武将を名乗っておもてなしをしている場合があります。
    N城のように服部半蔵正成を名乗っておもてなしをやってるところもあります。
    服部半蔵(正成)は皆さんお馴染みの忍者と思われがちですが、彼は三河で生まれて忍びの修行はまったくやっていません。
    父親の服部半蔵保長は伊賀の忍者で松平家に雇われていました。

    忍者がいくら良い仕事をしても評価されることはなかったので、息子の正成は武士として松平家に仕官しました。
    その後、服部半蔵正成は徳川16将の一人として名を連ねています。
    皇居の半蔵門は彼の名前をつけたものです。
    その近くに彼の墓もあります。
    長々すみません。

    ついでにN城は服部半蔵正成が死去した後に建設されていますので、彼は来ていません。
    次項有
  • 2019/02/24 10:36
    ちゆきさん
     こんにちは。亀レスごめんなさい。
     忍者ガイド開始にあたって、色々なことを乗り越えたのですね。存じませんでした、頭が下がります。
     尚、私はいまだに禁煙できていません。凄いヘビースモーカだったので、完全にニコチン中毒なのだと思います。最近は、1日40本ぐらいに減りましたが。(今は病後なので1日20本ぐらい)
    次項有
  • 2019/02/24 20:39
    鉛筆shinobiさん
    > ちゆきさん
    タバコはやめてください。
    やめると持病も軽くなってきます。
    私の場合、呼吸が楽になり朝晩の咳も出なくなりました。

    私がタバコをやめた大きなきっかけは、1年足らずの間に友人、部下、知人が相次いで肺がんで亡くなったことです。
    みんなヘビースモーカーでした。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 02月19日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み