■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=840947&com_so=DESC
2019年06月03日(月) 

きょうは月曜日で半日ペンタスに行ってきました。いつもの内職作業がお昼ちょっと前にひと区切りになった。いいあんばいだと思ったが、スタッフさんはちゃんと私にもできる軽い仕事を用意してあった、ありがたいことです。おもちゃを袋に入れて「ちょうちょ結び」にしてね。面倒だが何とか結べた。まだ次があった、「ゴム通し」だったペンタスの自主製品だと思うが「うでぬき」を作っているようだ、いまではアームカバーというのかな?

器用な女性利用者がキレイにミシンで縫ってある。それにゴムを通す、昔子供の時 履いていた さるまた や ずろーす を思い出して通していたらお昼のチャイムが鳴った。

 


閲覧数1,485 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2019/06/03 16:11
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/06/05 19:30
    腕ぬきはけっこう助かっています。
    ゴムが伸びたり、抜けたりでゴムを入れなおすのは大変です。
    ゴムを入れ替えたりして、長く使います。
    色あせてみっともなく仕方なく捨てます。
    (だって、あのゴム変えがたいへんだからです。)
    次項有
  • 2019/06/05 20:36
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。

    日焼けの予防や汚れ防止ほか農作業に腕ぬきは必需品ですね。
    子どもの頃、ビンドメでパンツのゴム通しをして以来したことなかったです。今のゴム通しは良い道具があるのですね、折り曲げなくても挟むだけで抜けないから便利です。
    内職仕事も、ここに来て始めて経験する作業ばかりですので単純な事でも案外新鮮で面白いです。
    次項有
  • 2019/06/04 06:09
    手先の作業は、脳にも良い様です。
    その効果で発想も広がりました。
    若返ったのでは、ないでしょうか、
    物が形になって完成して行くと嬉しいですよね。
    次項有
  • 2019/06/04 14:07
    隣のとろろ園さん
      ありがとうございます。

    企業からの内職仕事も小さな部品を組み立てたり、個数を合わせて並べたりとか、たいてい手先の作業です。後期高齢者は私一人です。工賃は利用料を引くとマイナスになる月があります。それでも行くのは、家に閉じこもってしまうより、50歳も年の離れた若者に囲まれるからです。なんだか悪い気もしますが自分に言い聞かせて通っています。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み