■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=842172
2019年09月18日(水) 

わが家の夏野菜はそろそろ終盤にさし掛りました。

一番元気がいいのは・・・

オクラ2代目です。

趣味遊友さんより種を頂いた長オクラはご覧の通りで、来年の種にします。

 

ゴーヤは次々と実生の苗が出てきたのでずっとリレーして来ましたが、硬くなって来ました。

 

他に先月剪定した秋茄子が元気と言えば元気ですが、穴あけ虫にやられっぱなしです。

 

オクラは血糖値を下げるのに良いという事で、毎日食ってます。

但し生でないと効かないらしいので、薄く刻んで鰹節と醤油で、他は2つに切ってコップに水を入れて冷蔵庫に保管してその水を飲みます。

お通じは確かに良くて1日2~3回どっさり出ます。

 

ゴーヤは今年はたくさんレシピを教えていただいたので、これも毎日食ってます。

夏野菜がなくなるとつらいな~!


閲覧数935 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2019/09/18 07:38
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/09/18 09:26
    この頃になっても我が家もオクラが健在です。
    ヤゴから採れ始めました。
    ごーやの木も元気ですね。
    茄子が15号台風後肌が汚くなりました。
    綺麗なのは、ぬか漬けにしています。
    終わりに近づいたのかとても美味しく感じます。
    毎日食べれるのは、家で作る特権ですね。
    次項有
  • 2019/09/18 10:26
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん
    こんなに夏野菜ばっかり食ってるのは我が家だけかと思っていましたが、
    みつちゃん家もそうだったんですね!

    売ってるナスはかなり大きいものが多いですが我が家のナスは小さいです。
    おかげで糠漬けには最適です。
    次項有
  • 2019/09/18 14:18
    長オクラはイイですね。背丈も2m位になったのでは?。

    今もshinobiさんと同じようで、毎日たくさん採れ、生食いしております。《サラダに、冷奴に、みそ汁の具にも使っています。》

    種も20本ぐらい取れそうなので、ご近所普及に努めます。
    次項有
  • 2019/09/18 15:43
    鉛筆shinobiさん
    > 趣味遊友さん

    冷奴、味噌汁もいいですね、早速やってみます。

    雨が多かったせいか2mを越えるのは1ほんだけだったです。
    その1本が頑張ってくれました。
    このあと種にするにはこのまま枯れるまで置いとけばいいですか?
    次項有
  • 2019/09/18 20:50
    長オクラの種は、今はそのまま茎に残し、茶色くなってきて、多少筋が入るようになったら、茎から切り取り、来春種蒔きまで長いまま保管してください。
    次項有
  • 2019/09/19 08:05
    鉛筆shinobiさん
    > 趣味遊友さん
    ありがとうございます。
    了解しました、やってみます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 09月18日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み