■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=842205
2019年09月20日(金) 

きょうは朝一でお墓の掃除、それもshinobi一族の墓の上に桜の大木があり、参道に散らばった落ち葉をかき集めるのが最初の仕事でした。

きょうは気温が低くなると聞いていましたがno jump(飛んでもない)、汗だくでした。

 

明日から天気が悪くなる予報ですので、私と同じ時刻には他にも大勢の方が草刈りや墓掃除に来ていました。

私はそのあと妻と供花を買いに行って、改めて線香を手向けました。

 

若い頃、母は「高いところにお墓がある家が羨ましい、景色が良くて遠くまで見える」と言っていました。

でも、上のお墓の人は「えらくてしょんない、下に移りたい」と行っていました。

ちなみにshinobi一族はこの墓地の入口にお墓が在ります。

 


閲覧数902 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2019/09/20 21:17
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/09/21 23:45
    ちゆきさん
     こんばんは。
     今日9月21日(土)は、土曜日ということもあってか、永江院の墓地は、人で一杯だったそうです。
     天気は、持ちましたが、暑かったそうです。
     母方の墓はいちばん上にあるのですが(だから、ろくに歩けない私は墓掃除に行けない)、88歳の母は、肺炎がぶり返したのか、上まで上がるのに難儀した由。
    次項有
  • 2019/09/22 07:33
    鉛筆shinobiさん
    > ちゆきさん
    永江院の上のお墓まではたいへんですね!
    歴代の住職のお墓や掛川城主(井伊家)の毒殺された息子とその近侍のお墓もあります。

    景色はいいですね!
    次項有
  • 2019/09/22 10:30
    昔のお墓は、どこも高いところや坂の上にありますよね。
    雨の後の納骨など大変です。
    年取ってから、その大変がわかるようになりました。
    どうしてでしょうか。
    次項有
  • 2019/09/22 16:28
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    若い頃は体力があるので高いところの方が見晴らしがいいし、得した気分になるからでしょうか?
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 09月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み