■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=842520
2019年10月22日(火) 

定年直後に妻とスペインを旅行した時に、どこの都市に行っても公園の樹木に青色の花が咲いていました。

その時に聞いた名前がジャカランダでした。

スペインには40年ほど前に3年間住んでいた事がありますが、当時はまったく気付きませんでした。

貧困生活を送っていたせいもあるかもしれないです。

 

ところが初夏に熱海を通った時、海岸の公園で見つけたのです。

たくさん咲いていました。

是非苗が欲しいと言ったら「ネットで売ってるよ!」と言われました。

 

なんで季節はずれの今ごろ?と言われるかもしれないですが、ずっと忙しくて忘れていました。

昨日Amazonから届いたので、まずは鉢植えにしました。

大きくなるので庭に植えるのには場所を選ばないとね!

 


閲覧数1,441 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2019/10/22 07:31
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/10/22 21:35
    ハカランダ(ジャカランダ)は高級ギター材として有名です。
    でもワシントン条約で輸入禁止になっていると思います。
    なのでハカランダを使用したギターはめちゃ高いです。
    輸入はできないけどメーカーがストックしている分で製作しているんだと思います。
    ギターや家具の材量にできるような大木は輸入できないけど
    国内で苗を流通させる分には良いんでしょうね。

    ハカランダ(ジャカランダ)getって!?と驚きました。
    ギターの材量としてしか知りませんでしたが、この機会にネット調べてみたら、きれいな花が咲くんですね。
    次項有
  • 2019/10/22 22:33
    鉛筆shinobiさん
    > ライオンKさん
    ハカランダと言うのはおそらくスペイン語読みなんでしょうか?
    輸入禁止になっているとは驚きです。

    この木は挿し木ができるようなので、国内でたくさん苗が栽培されているのでしょう。
    ギターの材料というのも初耳でした。
    スペインにはギターの工房があり、昔はヤマハからも勉強に来ていました。
    次項有
  • 2019/10/22 22:14
    知らない花でした。
    大木が咲く姿、いいですね。
    育った時には観光スポットになりそうです。
    次項有
  • 2019/10/22 22:36
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    私はスペインから戻って、いつもこの花の事が気になっていました。
    それが熱海の海岸にたくさん咲いていたので感動しました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 10月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み