■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=844033&com_so=DESC
2020年03月26日(木) 

昨日の中日新聞にこんなパズルが載っていたので、何回も読んで覚え,きょうリハビリの時、話してみました。問題は下記の通り

 

Q  3人で旅をして、1人1泊1万円の宿に泊まりました。朝、3人分3万円を払いました。宿の主人は「昨夜はエアコンの調子が悪く、不便をかけたから、お客さんに返すように」と、5000円をお手伝いさんに渡しました。お手伝いさんは2000円をネコババして、3000円を返しました。客は1人1000円を受け取りました。

 客は1万円払って1000円戻ってきたので、9000円で泊った勘定になります。すると、3人で宿泊料は2万7000円払ったことになり、お手伝いさんがネコババした2000円を加えても2万9000円にしかなりません。1000円が足りません。1000円はどこに消えたのでしょうか?

 

A 私を担当してくれている。女性理学療法士さんさすがです私の足をストレッチしながら、たちまち答えてしまいました。(リハビリに行くのが楽しくなる素敵な先生です)

 

★ヒント 宿の主人、お手伝いさん、客の各人のお金の出し入れを表にすると、はっきりします。(リハビリの先生にヒントは必要なかったです)

 


閲覧数1,014 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2020/03/26 14:40
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/03/27 15:46
    私もサンデー版にはまっています。数独もなかなか解けない時もありましたが、この頃はおかげ様で楽しみです。
    時々サンデー版のみ不配が何回かありました。そんな時はがっかりです。頭の体操に丁度よいですね。
    次項有
  • 2020/03/27 20:25
    みつちゃんさん
    再び、ありがとうございます。

    サンデー版の特集はその時節に合ったテーマですが、自分の興味あることしか見なくて大体は見出しだけ見てお終いです。29日のテーマは「ウイルスってなんだ?」ですね、ちょっと興味あるかな?
    間違い探しと数独はやります!
    次項有
  • 2020/03/27 06:15
    私もやってみました。
    図にすると簡単ですね。
    つい、にゃっとしてしまいました。引っかけ問題でした。
    次項有
  • 2020/03/27 13:13
    みつちゃんさん
    ありがとうございます。

    ずいぶん昔に紹介されて有名になった話しのようですが、今また載せるのですから、いいのでしよう。
    中日新聞サンデー版の数独 あの位のレベルがちょうど良いですが、もうちょっと上もいいかな と思うようになりました。
    午前中はペンタスでした。小さな部品を取り付ける作業パズルだと思って楽しくやって来ました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み