■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=844192
2020年04月10日(金) 

浜北にあるJAトピア浜松の緑花木センターに朝一番で行ってきました。

目的は栗の苗です。

 

先々週、古い栗山の朽ちた老木を処分して補植する場所を2ヶ所つくりました。

もっとたくさん植えられるのですが他の木が生い茂っているので、日陰が多いんです。

 

そこに植える苗は「利平」と「筑波」と決めていました。

既に新しい来る畑に植えた中でも育ちがいいんです。

ちなみに栗は異なる品種を2種類以上植えないと結実しません。

今回はプリウスで行きましたが袋に入れてくれるので、乗用車でも持ち帰ることが出来ます。

 

掛川を出発する頃の外気温は16℃でしたが、浜北に着いたら15℃でした。

ちょっと北に来るだけで温度差があります。

 

ずっと乾燥した天気が続いていますが日曜日から雨になりそうなので、それを待って明日植えようかと計画していました。

土作りは1週間前にバッチリです。

 

 


閲覧数1,440 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2020/04/10 13:54
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/04/11 11:52
    天候までも読んでの植栽。うまく根づくことでしょう。
    「桃クリ3年柿8年」と言われますが、3年で実がなるのでしょうか。
    次項有
  • 2020/04/11 18:51
    鉛筆shinobiさん
    > 趣味遊友さん
    一般的に販売されている苗は2年生です。
    2年生と言っても既に接ぎ木をされてからだと思います。
    それを植えればその年から実を付けます。

    でもならせない方が苗のためにはいいです。
    植えたら1年我慢して次の年に頂きましょう。
    柑橘類も同じです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 04月10日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み