■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=844907
2020年06月11日(木) 

もう飽きました。

この雨のことです。

「ありがとう、もう十分です」

 

今日は一日雨と言うことで予定していた事があります。

・散髪

・U/NEXTの映画「ボヘミアンラプソディー」を観る

・ならここの湯に行く

 

結局1つも実現できませんでした。

実はブルーベリーの苗木に興味を持ってネットで調べたり、あちこちのホームセンターや緑花木センターを見て回り話を聞いてきました。

このじっとしていられない性格って理解できますか~?

 

そして最後は「コメリ菊川店」で買っちゃいました。

「コメリ」も森町店には殆どなかったんですよ。

今回分かったことは

・異なる種類を二本植えないと結実しないタイプ

・そう表示されていても1本でも結実するタイプ(しかし異なる品種と植えれば尚かつ実が多くなる)

・1本でも十分結実できるタイプ

があること

 

1本でも十分結実できるという品種はコメリで購入したあとに鉢を買いに「ナフコ」に来て初めて知った次第です。

残念!

 

もう一つヒントです。

異なる種類を2つと言っても同じ系統の品種でないと、まるっきり遠い親戚ではダメみたいなんです。

 

以下の説明は不適切かもしてないですが・・・

西欧人とアジア人のセットはダメなんです。

西欧人の中でラテン系とゲルマン系はOKなんです。

その中にアジアやアフリカの移民が入れないんです。

 

アジアの中で、アフリカの中で異なる人種同士のカップルなら結実できるんです。

今回私の場合は・・・

ハイブッシュ系のヒトミとビロシキーの組み合わせにしてみました。

花の咲く時期にも関係してくるので難しいですね!

 

来年その結果が楽しみです。


閲覧数664 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2020/06/11 19:45
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/06/11 21:49
     ブリーベリーと言えば、松葉の滝の少し奥に、ブルーベリーを栽培しているお宅があり、(かなりのブルーベリー園を持っておられます〉そこへ伺うと苗木も分けてもらえ、育て方も親切に教えてもらえます。親切で、専用の肥料も有料ですが分けてくれます。

     そこで数年前に分けてもらったブルーベリーの鉢植えの木が今年も実をつけています。(数年前に2本、一昨年1本の3本あります)
    次項有
  • 2020/06/12 07:38
    鉛筆shinobiさん
    > 趣味遊友さん
    情報ありがとうございました。
    私は思い立ったら即実行なので、何も調べなくて行ってしまいました。

    一度行ってみようと思います。
    松葉の滝というと倉真ですね!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 06月11日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み