■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=844913
2020年06月12日(金) 

なんてことない「野菜」の話題です。

 

今年1つ大きな悩みがあります。

ズッキーニに雄花しか咲きません。

咲きだして既に3週間になりますから長~い話です。

 

これは苗を買ってきて植えたものです。

種をまいて苗を育てた方に期待していたんですが、それが4,5日前から咲き出してすべて雄花です。

雌花も見えますが、少し膨らむと開く前に落ちてしまいます。

 

実はカボチャもそうです。

全部雄花です。

隣のとろろ園さん、なにか考えられることはあるでしょうか?

 

別件ですがスイカも難儀しています。

最初の頃は雄花だけでした。

この時、種なしスイカも普通のスイカもそうでした。

その後は種なしスイカは雄花、雌花がたくさんついて花も咲きます。

ところが種なしスイカでない普通のスイカは雄花も雌花も全く咲かなくなりました。

 

種なしスイカは別の種類のスイカの雄花でないと受粉しないので、これも困っています。

1点だけ思い当たるのはチップを入れて土壌改良したのが十分発酵していなかったことです。

 

今年の夏野菜はあきらめかな?

 

 

 

 


閲覧数1,022 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2020/06/12 08:47
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/06/12 21:57
    うちは、最初の2週間は苦労しましたが、
    その後は順調です。

    あまり暑いと咲きにくいと言いますが、
    さあ、どうでしょう。

    株数を多いと有利ですね。
    うちは20株ほどあります。
    最盛期は過ぎましたが、雄花分けてあげます。
    朝になって、雄花が咲いてたらラインメッセージ送ります。
    次項有
  • 2020/06/13 08:40
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    ありがとうございます。
    ズッキーニは雄花しか咲かないのですが、雌花を頂くというわけにはいかないので困っています。

    逆にスイカは雄花が欲しいんです。
    次項有
  • 2020/06/13 22:18
    ごめんなさ~い。
    いつも、雄花が不足しか経験がないので、
    間違えてしまいました。
    次項有
  • 2020/06/14 06:35
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    雌花ばかりという年もありました。
    その時は近所に雄花を借りに行ったこともあります。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 06月12日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み