■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=845321&com_mode=1
2020年07月12日(日) 

今朝は雨こそ降らなかったですが、どんよりと曇っていました。

そんな中で朝からずっと富士山は見えていました。

実はこんな富士山ですけどね!

富士山観たことない人にとっては大感激です。

柏手をたたいてお祈りしている女性もいました。

 

実はこの富士山、掛川からは見えるのですが地元富士宮、御殿場のライブカメラでは雲の中です。

夏独特の現象ですが富士山に暖かい空気がぶつかって上昇気流が発生し、5合目(2500m)あたりに雲海が広がるのだそうです。

富士山に近い地域は見上げても雲海しか見えませんが、遠方からは頭の方が見えるということです。

 

午後からは更に天気は回復してきました。

(腰櫓から)

 

(南東)

 

(北西)

 

(北)

 

(東)

 

今日は久し振りの青空を堪能しました。

観光客も多かったです。


閲覧数974 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2020/07/12 20:13
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/07/12 21:27
     雨のおかげで、空中のごみは一掃されたので、遠望が利きいい富士山が見えましたね。
     小生も今日は浜松で墓参りと法事で多地区を回りましたが、気賀から見る浜名湖の風景も澄んだ姿で遠望が利いて素敵な風景を見てきました。

     それから別ブログの鹿の子ユリの情報もありがとうございました。
     次の天候回復時にでも出かけてみたいと思います。
    次項有
  • 2020/07/13 01:10
    ちゆきさん
     こんばんは。
     今年は中休みのない梅雨と思っていましたが、今日7月12日(日)は、昼前に大雨注意報が解除され、昼過ぎには晴れ、最寄りアメダス最高気温は30.2℃(1431)に達し、夏の様相を呈しましたね。
     富士山も、良く見えたのでしょう。
     残念ながら、明日からは、梅雨に逆戻りの予報ですけど。(水木金は、降水確率40%ですので、降らないかも)
    次項有
  • 2020/07/13 07:31
    鉛筆shinobiさん
    > 趣味遊友さん
    いい日にお墓参りできて良かったですね!
    カノコユリは割と長く咲くので、今週また天気が良さそうな日にお越し下さい。
    次項有
  • 2020/07/13 07:37
    鉛筆shinobiさん
    > ちゆきさん
    昨日はお客様に喜んで頂いて良かったです。
    お客様の殆どが感激していたと言うことは遠方の方ばかりでしょうね?

    それはそれでちょっと怖いですけど・・・

    この後、大雨は明日くらいでしょうか?
    山梨の祇園祭で大降りになってそのあと梅雨明けというパターンがかなりありましたが、今年は祇園祭も中止です。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み