■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=845522
2020年07月26日(日) 

掛川城御殿周辺のカノコユリはそろそろ終盤にさしかかりました。

でもこの花は豪雨にもしっかり耐える事が分かりました。

 

同じカノコユリでも御殿庭園の松の木の下には、これまた可憐なカノコユリが咲いています。

これも何か「わびさび」を感じさせるようで利休さんに紹介したいくらいです。

 

さてこの花は何でしょう?

おそらく例の難しい名前の花の変異だと思います。

 

 

他に酔芙蓉も咲き始めました。

この花は掛川市の・・・・・の花で掛川桜が植えられる前は逆川堤防にたくさん咲いていました。

いまや掛川桜に占領されて殆ど消えてしまいましたが・・・

 

さて四連休最終日、そして日曜日だった掛川城の観光客数はどうだったでしょうか?

実は・・・日曜日としては過去最低の人数でコロナ前の平日並みくらいだったそうです。

県内の集団コロナ感染、それに大雨予報などの悪条件はあったと思いますが、それにしても少なかったです。

 

いつまで続くか分かりませんが、これから先経済の立て直しの方も心配です。

こんな時こそ若者も協力して立ち向かわないと、回り回って若い世代の働く場所を失う可能性は高いと思います。

他人事と思わないでしばらくの間は我慢して協力して欲しいです。

 

ところで梅雨明けは8月にずれ込むのでしょうか?

 


閲覧数1,060 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2020/07/26 20:38
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/07/26 21:17
     カノコユリ、まだ咲いているのですか。
     いつまでも楽しませてくれていいですね。

     それと1本だけスクスクのカノコユリ。
     時に歩道のコンクリートの間から芽を出す花が話題になりますが、このユリも砂利の間からぽつんと一本ユリ。元気で注目の的となっていますね。
    次項有
  • 2020/07/27 09:15
    鉛筆shinobiさん
    > 趣味遊友さん
    カノコユリの集団はおそらく今週初めには散ると思います。
    まだ日陰にはこのような可憐な一輪挿しのようなカノコユリが残っています。
    これも乙な物ですね!
    次項有
  • 2020/07/26 22:59
    ちゆきさん
     こんばんは。
     今日は、土砂降りで側溝が溢れたり、一時的に晴れたりと、目まぐるしい天気でした。未明には粟ヶ岳で時間雨量52mmを記録しました。晩7時ごろに帰宅したのですが靴の中まで浸水しました。
     梅雨明けは、ぎりぎり7月の内になりそうですが、8月にずれ込む可能性もありますね。
    次項有
  • 2020/07/27 09:18
    鉛筆shinobiさん
    > ちゆきさん
    おはようございます。
    週間予報を見ているのですが、どの予報屋さんもこれからの1週間はまだ晴れマーク殆どありません。
    まさか梅雨が明けないで秋になることはないでしょうけど、明けたらすぐまた台風が発生するのでしょうか?
    次項有
  • 2020/07/27 17:40
    ちゆきさん
    > shinobiさん
     こんにちは。
     気象庁の天気図では太平洋高気圧が勢力を増しており、WNIの週間予報では木金と曇ったり晴れたりで降水確率40%ですので、水に大雨の後に木あたりに梅雨明けの可能性が大きいと思います。
    次項有
  • 2020/07/27 20:15
    鉛筆shinobiさん
    > ちゆきさん
    夏の暑さがどの程度かまだわからないですが、明けたは明けたで慣れるまでしばらくたいへんですね!

    忍者暑いですからね!
    次項有
  • 2020/07/27 08:24
    種飛んで ここらでいいか と実生で咲いたんですね。

    ジャカランダも こんな風に 生えるところも あるんですかね。
    次項有
  • 2020/07/27 09:23
    鉛筆shinobiさん
    > 竹と利平さん
    カノコユリの種は軽いですからね。
    初冬の強風で遠くまで飛ぶのでしょう。

    ジャカランダは南米原産で大航海時代にポルトガルだかスペインに持ち込まれたと紹介されていました。
    おそらく現在の南ヨーロッパは持ち込みでしょうけどそのあとは風で種が飛んで広がったんでしょうか・・・
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 07月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み