■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=845745
2020年08月11日(火) 

わが家のチビどもは3人ともキュウリが大好物です。

うりもみは自分の分を食べてしまうとじいじのところにもおねだりにくるくらいです。

 

それで先日キュウリの3世目を植えましたが、元気に育っています。

今度はチップ+家庭ゴミ(生ゴミ処理機)+米ぬか+鶏糞を混ぜて寝かせた自家製肥料を土に混ぜてあります。

そこに先日芽が出た4世目のキュウリも植えました。

真ん中の列です。

手前はオクラです。

 

私は血糖値が高いので昨年テレビで「オクラがいい」と言っていたのを聞いて、毎日欠かさず食ってきました。

オクラは冬の間でもタイ産のものが売られているので続けることが出来ました。

繊維質が多いのでお通じが良くなって血糖値が下がるという事らしいです。

 

そこで春一番でオクラのタネをまいて育てました。

最初の頃は例の土の関係で育ちが悪く、そのあとピンチヒッターで植えた苗が長雨で弱ってしまったので、3世目を植えたという経緯です。

 

このミニ菜園は貴重ですよ~!

猛暑の中でしっかり水やりをして育てます。

ちなみにナスは鉢植えで毎日2,3個収穫しています。

 


閲覧数501 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2020/08/11 21:28
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/08/12 10:13
    家もやっと2回目の胡瓜が採れはじめました。
    胡瓜も茄子も肥料が入りますね。
    種を蒔いたばかりで芽が出てきました。

    オクラは種を蒔くのに、早くない方が育ちが良いです。
    私は5月になって、地温も高くなってから直播きです。
    この頃、すごい量が採れて、知り合いにあげました。
    冷奴の上に細かく切ったオクラものせます。
    オクラをいかに使うかです。

    家で採れるのは、有難いですね。
    次項有
  • 2020/08/12 12:32
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん
    肥料と水が欠かせないので今の暑さの中ではたいへんです。
    オクラのアドバイスありがとうございました。
    来年トライしてみます。
    直播きの方が楽ですからね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 08月11日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み