■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=846298
2020年09月26日(土) 

数年前に雀をあまり見なくなったという話を私のブログに投稿したことがあります。

その後、最近になって少し見るようになりました。

 

ところが今日のNHKニュースで雀の減少について紹介していました。

一時期に比べると6割くらい少なくなっているようです。

特に都会では殆ど見られなくなったとか・・・・

 

原因の一つが雀の巣作りする場所がなくなったと言うことです。

民家の瓦屋根の隙間に巣を作っているんですが、最近の建築工法でその隙間がなくなって来たそうです。

 

もう一つ都会では地面が舗装されてしまったので餌となる虫が育たないそうです。

 

少し前までは稲に網を掛けて雀を寄せ付けなくしたのですが、最近ではそんなことをしている農家はありません。

いずれ絶滅危惧種になってしまいそうですネ。


閲覧数1,003 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2020/09/26 22:14
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/09/27 10:13
    そう言えば、この家が建った時に私達より先に、戸箱へスズメの巣が
    出来ました。すごい藁が持ちこんであり、取り払うのに、苦労しました。20年前のことです。
    次項有
  • 2020/09/27 19:28
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん
    私が以前住んでいた家代の里の家は新築でしたが雀が何度か巣を作っていたので大雨の時は樋に水が流れず、玄関前に落ちて来ました。

    雀は人間と共存してきたと言われる由縁がよく分かりました。
    でも人間次第という生き方もどうでしょう?
    次項有
  • 2020/09/28 21:12
    子供時、いしみに小枝でつっかい棒をして、
    紐を引っ張るって、スズメを捕まえようとしたことが、
    あります。
    それだけ、庭先に居たんですね。
    風情が変わってしまいます。
    次項有
  • 2020/09/28 21:48
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    その遊び、私もしました。
    ところがそれに引っかかる雀は一羽もいませんでした。

    ただ、もし捕らえたとしても食べるのはイヤだったから、どうしようとしていたのか分かりません。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 09月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み