■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=846469
2020年10月13日(火) 

今年春からお世話になっている倉真のブルーベリー農園に行ってきました。

倉真の空は碧かったです。

 

ブルーベリーは11月頃から植え替えなどの作業が始まるので、そのノウハウを聞きたかったんです。

新しい枝の残し方、古い根っこの処理の仕方、などいわゆる剪定の仕方を教わってきました。

手入れが行き届いた農園のブルーベリーは葉っぱもたくさんついて青々していました。

 

再度アドバイス頂いたのですが

・ハイブッシュ系の方が実が大きくて時期が6月頃なので高く売れる

・しかし糖度が高いのは8月以降に収穫するラビットアイ系が勝る

・6月収穫のハイブッシュ系は梅雨で熟した実が割れるなどデメリットがあるので手が掛かる

総合的にはラビットアイ系の方が育てやすいと言うことです。

 

この木は優等生で一番立派な実をつける若木だそうです。

やはり常に手を入れていないとダメですね!

 

苗もまた買ってきました。

今度は畑で育ててみようかな?

(左のやつです、1500円でした)


閲覧数945 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2020/10/13 14:59
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/10/13 16:59
     ブルーベリーも本格的になりましたね。

     我が家にもここで仕入れた木が三本あり、鉢植えですので大きくなりませんがそれぞれに実をつけおいしく味わいました。

     倉真のブルーベリー園は、穴場ですね。
    次項有
  • 2020/10/13 18:31
    鉛筆shinobiさん
    > 趣味遊友さん
    こちらは苗も安いし親切に教えてくれるので助かります。

    南の方のブルーベリー狩り園は入場料だけでもかなり掛かりますからね!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 10月13日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み