■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=847341
2020年12月24日(木) 

イブですが掛川城はスタッフ総出で年末大掃除の日でした。

 

実は御殿の方が埃やすすが多いんです。

天守は最上階の廻り縁の上(屋根の裏側)だけなので私一人でやりました。

忍者なので高い所は得意なんです。

そう、19日にすす払いした部分です。

しかしすす払いは行事的なもので隅々まできれいになりません。

 

写真のような角の狭い部分にクモが巣を作っていて、それがたいへんなんです。

そこで釣り竿を加工して造った細いホウキを使います。

 

外に出て東西南北すべてやるのですが、北側は殆どクモの巣はないです。

なぜか分かりますか?

ライトアップの光が薄いからです。

光に虫が寄ってきますので一番クモの巣が多いのは南側なんですよ!

 

今日の天守は風が弱かったので割と楽でした。

(天守北)

 

富士山は朝から笠雲が掛っていたので天気は崩れると思っていました。

ところがクルマが汚れる程度しか降りませんでした。

昨日定期点検で洗車したばかりなのに・・・・

 

(天守南)

 

今日も観光客は少なかったです。

傾向的には県内の方が多かったです。

 


閲覧数362 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2020/12/24 18:08
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 12月24日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み