■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=848652
2021年04月25日(日) 

昨年はコロナで掛川城も閉館していたので、畑に木材のチップを敷きました。

あまった物は積んであったのですが、その中にカブトムシの幼虫がたくさん出来ていました。

 

ところが昨年秋になると野生動物が掘り起こして食っていました。

掘った穴があって、食い散らかして行った様子も分かりました。

 

 

そこで数個の植木鉢に移し替えて避難させました。

そして、その一つを本日掘り起こしてみました。

ざっと数えて20匹でしたが、この中にはまだその倍以上入っているはずです。

 

この1鉢は家に持ってきて網を掛けて観察しようと思います。

遊んでいたチビたちはすぐ興味を示して寄ってきましたが、お姉ちゃんはさすがに敬遠してました。

 

午後はボサボサになってしまった4年生の柑橘類の剪定をしました。

割とスカスカになりましたよ!

(青島みかん)

 

(ブラッドオレンジ:実が紫掛った血の色をしています)

 

一番たいへんなのはレモンでした。

樹が大きくてボサボサ、その上トケがたくさんあるんです。

血糖値測定じゃあるまいし、たくさん刺されました。

 


閲覧数1,385 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2021/04/25 20:35
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2021/04/26 12:33
    カブトムシの養殖?良いな~。自分もやってみたいな~と思いますが踏ん切りがつきません。
    次項有
  • 2021/04/26 18:37
    鉛筆shinobiさん
    > ちょっとさん
    養殖している訳ではないんですよ!
    たまたま増えたんです。

    もし欲しかったら上げますけど・・・・
    次項有
  • 2021/04/27 09:45
    以前、ホクトの堆肥で50匹位居たのを
    保護して、金網かけて、
    あわよくば・・・と考えた事が
    ありますが、いつしか居なくなってしまいました。

    元々、昆虫好きではないのと、面倒見は
    良くないのですから、駄目ですよね。

    スズムシ、飼育される方なら、
    上手く育てられるでしょう。
    次項有
  • 2021/04/27 20:03
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    ホクトって全然知りませんでした。
    森林果樹公園にもたくさんいるようですが、チップがたくさんあるんでしょうね?
    今や昆虫はビジネスチャンスですからね!
    次項有
  • 2021/04/27 10:50
    隣のとろろ園さん、ホクトとは小笠にあるエノキだかシメジだかを生産している会社ですね。一時私もその使った廃棄品をもらい古い畳で四方を囲んで置けばカブトムシが生えると聞きやろうと思ったのですが適当な場所が無くやめたのを覚えてます。
    次項有
  • 2021/04/27 20:07
    鉛筆shinobiさん
    > ちょっとさん
    最近はカブトムシよりクワガタが人気あるみたいですよ!
    私の幼虫の中にクワガタがいるかも知れないです。
    楽しみです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 04月25日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み