2021年05月07日(金) 

6日(木)、3日に引き続き桶ケ谷沼(おけがやぬま)と鶴ヶ池へ行って来ました。

 

ベッコウトンボ

 大人になる前は、オス・メス共にべっこう色?

 大人になるとオスが黒くなる。

このように事前にネットの情報を持っていた。オスとメスは色が違う。

3日に色々教えてくれた方も同様の認識でいたと思われます。

メスが飛んでいない、見つからない、捉えたかったとなりました。

 

ところが6日に、撮影している人に教わり愕然としました。

トンボが更に成長すると(老人になると)メスもオス同様黒くなる。

だから、メスが飛んでいないと思っていただけで、実際には飛び回っていた。

ベッコウトンボの寿命は1か月。5月中旬には見られなくなる。

よって現在は、べっこう色のベッコウトンボは撮影は大変難しい。

 

 

ベッコウトンボ オス メス

 

 メスのネット画像

 

ヨツボシトンボ? オス メス  見た目の大きな違いは無し

 

 

ショウジョウトンボ オス

 

ショウジョウトンボ メス 未成熟

” 別画面を開く ” をクリックしてもらうと全画面表示となります。

左の2枚、綺麗ですよ!!

 

ハラビロトンボ オス

  

ハラビロトンボ メス

 

シオカラトンボ  ムギワラトンボ

 

イトトンボ 名前が不明 調べています

クロイトトンボ 1枚目 オス 2枚目 メス・オス 3枚目 メス?                                           

                                 アジアイトトンボ? 未成熟メス

 

サトキマダラヒカゲ

 

バッタ 名前調べます

ツチイナゴ 

 

鶴ヶ池           ダイサギ          ヒメウラナミジャノメ

  

 

トンボの名前を書き写真を配置しいているが、中には名前の違うトンボが含まれているかもしれない。

自分の知りえた情報だけで配置しているので。


閲覧数1,183 カテゴリアルバム コメント2 投稿日時2021/05/07 14:55
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2021/05/09 11:08
    トンボ、間違いがあり修正しました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
第五HP担当さん
[一言]
新たな取り組み始めました
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=848747&com_so=DESC