■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=848815
2021年05月14日(金) 

最近観光客からシカの目撃情報がある掛川城です。

目撃情報でスタッフが確認に行っても既に逃げられてばかりでした。

 

・・・で本日昼食中に情報があったので急いで行ってみました。

今日の最初の目撃はこの天守閣登城路の斜面でした。

 

一旦は見失いましたが、また出てきました。

樹木の若芽を食っていました。

よ~く観ると顔立ちはシカではなく、カモシカでした。

市役所に電話したところシカなら捕獲に行くけど、カモシカなら放って置いてくれと言われたらしいです。

天然記念物ですからね!

本人にとっては人間か勝手にそう分別したことは「つゆ知らず」ですが、思いがけなく助かりました。

 

天守閣の周辺は昔は散策が出来たほど、でもスリル満点な道が残っています。

 

そこから先は現在原生林になっているので、ユートピアになっていることでしょう。

上から見るとこんな風です。

 


閲覧数1,876 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2021/05/14 20:50
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2021/05/15 12:44
    ニホンカモシカ特別天然記念物で捕獲禁止です。捕まえて肉を食べたりしてはいけません。ケガをした子供のカモシカに触れるのもいけません。人間の匂いのついた子を親が育てなくなるかもしれないからです。道路にカモシカが横たわっており、通行の邪魔になっている場合には市役所へ連絡。対応をわきまえた職員が対処してくれます。ケガをしていても、動物病院へ連れて行ってはいけません。病院で治療を受けられない動物と言う事です。国は国民にニホンカモシカが自然の状態に居る事を求めています。
    次項有
  • 2021/05/15 13:47
    鉛筆shinobiさん
    > 第五HP担当さん
    その辺の事情は私も承知していますが、こんな街中に現れることがとても驚きなんです。
    山の中の方が食べるものは有りそうですからネ!

    掛川城で人慣れしてしまうと言うことも困りますね!
    次項有
  • 2021/05/15 14:41
    そうです。お城関係ではニホンカモシカの情報は無かったと記憶しています。今までいなかったが、最近この場所をテリトリーに加えたと言う事でしょうか。カモシカは夜も活動するので、車のいないのを見計らって道路を渡っていきます。どこからきたのでしょう。
    次項有
  • 2021/05/15 19:45
    鉛筆shinobiさん
    > 第五HP担当さん
    一番困るのは観光客とのトラブルです。
    天然記念物だから・・・と放って置いていいのかどうかです。
    それで市役所にも報告しているんです。

    専門家?の推測ですが野生動物たちは逆川を下ってきているのではないかと言うことです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 05月14日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み