■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=849086&com_so=DESC
2021年06月10日(木) 

今日は「時の記念日」です。

 

掛川城では江戸時代~明治中期にかけて「時の太鼓」で町の人たちに時を告げていました。

その太鼓が御殿に展示されています。

毎年6月10日の時の記念日には「時の太鼓」を叩いていますが、その「打ち鳴らし式」は今年で101回目になります。

 

市長、来賓の祝辞の後は忍者によるカウントダウン、続いて正午の時報を市長が打ち鳴らします。

 

それに続いて、来賓や掛川城戦国おもてなし隊のメンバーによる打ち鳴らしと続きました。

 

例年ならもっと大勢の来賓、お客様、幼稚園児が参加するのですが、昨年共々コロナの影響で質素に行われました。

 

今日のおもてなし隊はご覧の4名

 

たまたま散歩に来ていた保育園児がいたので、砂時計のプレゼントをして記念写真です。

 

この様子は今夜のNHKテレビローカル版で放送される予定です。

天気が良くて良かったですね!

忍者は暑かったですけど・・・・

 


閲覧数1,154 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2021/06/10 15:21
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2021/06/11 14:01
    いつもなら参加するのですが、今年は参加できませんでした。すいません。
    次項有
  • 2021/06/11 21:04
    鉛筆shinobiさん
    > エコキッズさん
    来年はコロナが終息していると思いますので、お客様も多くなる事でしょう。
    コロナ禍で暗いニュースが多い中で楽しい話題ですからね!
    次項有
  • 2021/06/10 16:57
    19年と20年のブログも閲覧。19年は園児、複数のTV局。20年は、園児無し、TV局3つ。今年はNHKのみだったのですか?
    次項有
  • 2021/06/10 20:20
    鉛筆shinobiさん
    > 第五HP担当さん
    他にニュースがあったんでしょうね?
    私たちはテレビで取り上げてくれると宣伝になるので・・・
    (県内だけですけど)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み