■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=849099
2021年06月11日(金) 

あまりいい話ではありませんが、昨夜妻の父親が亡くなりました。

実家は隣町なので高齢者施設から遺体が届く頃を見計らって行ってきました。

 

今からの話は私の地区の葬儀の段取りに比較して異なることがあったので、ちょっとしたカルチャーショックを感じました。

これは実家の地域がすべてそうであるとは言えませんので、ご承知おきください。

 

まず遺体は依頼した葬儀所に届きます。

自宅にはもどりません。

 

隣家の人のお手伝いはありません。

自治会長には報告するようですが、殆どの人は自宅玄関の忌中の看板と新聞のお悔やみ欄で知るようです。

もちろん親しい人には知らせます。

 

私の地区は遺体は自宅に帰ってくるので組の人たちがそれを見計らって集まり、通夜、葬儀の段取りを決めます。

例えば火葬許可証も組長が市役所に行ってもらってきます。

 

所が妻の実家ではすべて葬儀社で手配してくれます。

 

私の地区では「村香典」というしきたりが残っているので、葬儀の日の朝は6時から9時頃までそのお宅の庭先でそれを受け取りますが、それは組の人の仕事です。

私の地区では1戸最低500円が村香典ですが、殆どのお宅で1000円包みます。

香典返しはなしです。

 

これは一種の互助会みたいなものでお寺さんへのお布施(55万~60万)くらいは賄えます。

お寺さんに掛りますからね!

(・・・も金次第)

 

私の地区では通夜の香典の受付は組の人がやります。

告別式当日の村香典が終了したら、式場に行って当日の香典受付をするのを頼まれる場合があります。

コロナ前はそれもやって、火葬場での焼き上がりまでの接待も組の人でした。

 

私の地区では一昔前は自宅で葬式や三日の払いをやったので、それに比べればずいぶん楽になりました。

「不幸があったお宅は通夜から葬儀が終わるまで家の管理を家計も含全て全て近所の人に明け渡す」と言われていました。

ですから危ない人がいるお宅は家の中の片付けをして清掃していました。

 

他の地域ではどうなんでしょうね?

 

 

 

 

 

 

 


閲覧数72 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2021/06/11 20:56
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2021/06/12 05:29
    shinobiさんとこと、ほぼ同じですが、、
    少額でも、香典返しは渡してます。
    遺体をお迎えして、両隣が葬式の段取りを、
    しますが、最近は、役場の届け出も
    葬儀社がやってくれるので、楽になりました、
    コロナで会食も無くなり、更に、簡略化しますね。

    故人を懐かしんでのお別れが
    さっさと片付けて終わる、
    そんな世になってしまいました。
    次項有
  • 2021/06/12 20:48
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    あちらは市街地なので隣近所のお付き合いはあまりないみたいです。

    私の地域では隣家との関わりが一番なので、その辺の違いがありますね!
    次項有
  • 2021/06/13 22:42
    minonさん
    それはご愁傷様です。

    私の所も、最近はほとんど葬儀社です。引っ越ししてきた頃は、組内で受付したり、葬儀場まで行ったりしていましたが、この7年くらい、まったくありません。

    回覧で、「家族葬で行います。」か「家族葬で行いました。」と知らせがあるだけです。亡くなられたことを忘れそうです。

    一応、組内は千円ずつと決まっていますが、終わったところにはしていないです。
    去年からは、さらに簡素化していると思います。

    これからしばらく、この状態が続くと思うのですが、時代はめぐりますから、それじゃあさみしいね、と10年くらいすると元に戻ったりして、と思わないでもないです。
    次項有
  • 2021/06/14 08:01
    鉛筆shinobiさん
    > minonさん
    やはり皆さん簡素化していますね!
    古くからの人たちで暮らしている地区は、慣習を変えるのは難しと思います。
    私の地区は引っ越してきた若い家庭が次々編入してきているので、いずれ簡素化して行くと思っています。

    コロナが終息してどう変るか?戻るか?・・・
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 06月11日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み