■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=849430
2021年07月13日(火) 

このところナスの勢いがいいです。

一日でメキメキ大きくなります。

我が家ではナス料理?のエブリデイはぬか漬けです。

気温や湿度によって色や漬かり具合が変るので、それも楽しみです。

 

他に今日はナスの味噌炒めでした。

ナスの丸焼きで鰹節しょうゆもいいですネ!

 

ところで、野菜の中でナスだけ「お」をつけても似合うのでしょう?

「おなす」はあっても「おキュウリ」はない、オクラは最初から「お」がついている。

「なすがままならキュウリはパパよ」

 

そういえば冬野菜で「お大根」がありました。

 

きょうは夕方からまたゴロゴロ鳴っていますが、降るのでしょうか?

空は段々と不気味になってきましたが、今のところ私の地域はパラパラです。

 


閲覧数1,452 カテゴリ日記 コメント11 投稿日時2021/07/13 20:38
公開範囲外部公開
コメント(11)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2021/07/15 05:19
    ちゆきさん
     追伸です。
     昔から茄子天が大好きでした。
     一昨日で、うちの茄子は終わってしまいましたが。
     茄子や胡瓜のスーパーマーケット市価を見ると、作る手間が莫迦らしくなりますね。今現在は、ジャガイモが1個百円するので、自家製メークインは手間に見合った価値がありますけど。
    次項有
  • 2021/07/15 08:25
    鉛筆shinobiさん
    > ちゆきさん
    ジャガイモはそんなにするんですか?
    ナスやキュウリは近所でたくさん栽培しているので、他人にあげようとしても断られる始末です。
    時々掛川城にも持って行き、喜ばれました。
    次項有
  • 2021/07/14 10:34
    茄子は毎日欲しいですね。
    勿論糠漬けにも。

    茗荷探ってみたらありました。
    少しでも甘酢漬けを作ります。
    次項有
  • 2021/07/14 21:04
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん
    ナスも最近毎日欠かしたことありません。
    ミョウガやっぱりあったでしょう。
    いろいろ楽しみな時期です。
    次項有
  • 2021/07/14 19:43
    うちも、ナス調子いいです。
    雨が多いのも要因の一つでしょうかね、

    今夜のナスは、並べたナスの上に、
    ミートソースをかけて、
    とろけるチーズを乗せて、チン
    ビールに合います。
    次項有
  • 2021/07/14 21:11
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    それもおいしそうですね!
    ナス料理は和洋中で限りなくありそうですが、私は原点に戻って丸焼きを皮をむいて鰹節としょうゆ、これもビールにはたまらんです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み