■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=849511&com_so=DESC
2021年07月21日(水) 

最近は1ヶ月に2回くらい天守閣の入り口で受付業務をする事があります。

この場所は窓があるのですが頭の高さなので風が通しません。

 

そこでこの夏からスポットクーラーが設置されました。

コンプレッサー式なので裏側からは熱風が吐き出されます。

それをホースで窓の外に逃がすというものです。

 

効果を検証しました。

通常受付しているデスク上の湿度と気温です。

 

同じ温度計でスポットクーラー前30cmの所の気温です。

その差は殆どありません。

 

原因

1.後ろからの熱気をダクトで高い窓から出しているが、それが風で戻ってくる。

2.外からの風があちこちから入ってくるので室内を冷やすまでには至らない

3.冷房能力が小さい

 

今日は湿度が低かったので室温30℃とはいえ体感的には涼しく感じました。

受付業務は特に身体を動かす訳ではないので、じっとしていれば汗をかくほどではありませんでした。

 

言い方を変えると今日は過ごし易かったです。


閲覧数1,372 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2021/07/21 21:42
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2021/07/27 17:27
    ちゆきさん
     この手のコンプレッサ式冷風機、昭和50年代末に父(今は故人)に贈ったのが壊れたので、5年ぐらい前、コロナ製に買い替えました。
     絶対パワーが低いので、直接風が当たらないと効かないですね。
     あと、排気ダクト(排気ホース)の抵抗がけっこう大きいので、試しに外して運転してみてください。
    次項有
  • 2021/07/27 21:16
    鉛筆shinobiさん
    > ちゆきさん

    確かにホースがバカ暑いです。

    ホースを外に出そうとしても曲がったり届かなかったりです。
    おっしゃるとおり直に風を当てるつもりならホースはない方が
    熱効率は良いかも知れないですネ!

    次回やってみます。
    次項有
  • 2021/07/22 15:22
    鉛筆shinobiさん
    ありがとうございます。

    冷房がギンギンに効いている部屋での1日仕事では逆に身体に悪いと思います。
    この程度であればちょうどいいかも知れません。

    でもこの先どのくらい暑くなるんでしょうね?
    次項有
  • 2021/07/22 09:44
    じっとしているところの暑さは大変ですね。

    スポットクーラーに期待し、暑い中での観光客へのサービスに努めてください。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 07月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み