■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=850266&com_mode=1
2021年10月23日(土) 

スワヒリ語で「Jumbo(ジャンボ)」は日常の挨拶です。

おはよう~こんにちは~こんばんは、そしてありがとうもジャンボでいいよと言われたので、旅行中はずっと使っていました。

ありがとうの場合の返事は「ムズーリ(どういたしまして)」です。

 

ケニアのアンボセリで1泊してからタンザニアに入りました。

国境と行っても単純なモノです。

現地人は自由に行き来しているんです。

 

途中で「レイクマニアラ」という塩湖に立ち寄り、近くに住む「木登りライオン」を見物に行きました。

木の上に生息していて木の上で獲物を狙ったり眠ったりする優れモノです。

見上げるのは怖いですが食事のあとのお昼寝タイムだったので、セーフでした。

 

次のホテルへ行く途中で象たちの群れに遭遇しました。

子象を連れていたのでバックして道を譲りましたが、迫力あってビックリです。

 

(マニアラホテル)

 

その翌日はウンゴロウンゴロ(現地ではゴロンゴロ)のクレーターに移動しました。

大きな噴火口の中に湖があって、そこに動物たちが生息しています。

(若き日のshinobi)

 

(ライオン親子)

(ガゼールの群れ)

(シマウマの群れ)

(フラミンゴ)

(ヌーの群れ)

(雄ライオンは日中寝ています)

ホテルはこんな崖の上にありますが大きな建物はレストラン棟で、宿泊はロッジです。

夜は動物が徘徊しているので外に出られません。

 

 ところでアフリカって暑いと思うでしょうが、実は陽が当たらなければ寒いくらいです。

部屋にクーラーはなくてヒーターがあります。

夜はヒーターをつけないと寒いんです。

 

翌日クレーターの中で牛の飼育をしている現地人の村を訪れました。

彼らの住み家は牛の糞で出来ています。

乾いてひび割れると糞を塗って修復します。

中に入れてもらいましたが、ニオイは全くありませんでした。

でもハエが凄かったです。

彼らは肉しか食っていません。

ビタミンCは・・・というと牛の生血を飲んでいるんです。

これはさすがに生臭くて飲めませんでした。

 

さて、ジャンボの続きです。

ディズニーで「ダンボ」とい映画がありました。

サーカスで育った子象ダンボは耳が大きくて空を飛ぶことが出来ました。

 

母親の名前はアフリカから来た「ジャンボ」、巨大なゾウなのでそれがボーイング747ジェットが出きた時にニックネームにしたそうです。

(という説もある)

その後、日本ではジャンボ宝くじを初めとして、ジャンボタニシなど特大なモノにジャンボをつけるようになったみたいです。


閲覧数1,143 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2021/10/23 21:18
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2021/10/24 08:34
    青春のころ、世界各地へ飛び回っていましたね。
    興味深く拝見しました。
    次項有
  • 2021/10/24 20:34
    さすがに、経験豊富ですね。

    これら全ての体験が今のshinobiさんに息づいているのですね。

    何があってもへこたれない訳だ。
    次項有
  • 2021/10/24 21:40
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    ありがとうございます。
    でもそのあと精神的には結構弱かったです。
    次項有
  • 2021/10/25 20:55
    minonさん
    ジャンボって、挨拶の言葉だったのですね!
    英語かと思ってました。そして、その意味は「大きい」だと思っていましたが、よく考えたら、英語ではそんな意味で聞いたことないですね。(^-^;
    次項有
  • 2021/10/26 11:47
    鉛筆shinobiさん
    > minonさん
    そうなんですよ、日本でジャンボ○○と聞くたびにアフリカを思い出すくらいです。
    次項有
  • 2021/10/26 15:22
    鉛筆shinobiさん
    > 趣味遊友さん
    あの頃は楽しかったですよ~!
    いい思い出です。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 10月23日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み