■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=850971&com_so=DESC
2022年01月10日(月) 

昨日は各地で成人式があったようで、着物姿の若者がたくさん掛川城に来ていました。

三の丸広場では入れ替わり立ち替わりこのようなシーンがみられました。

昨年は成人式が中止になったので、誰かの呼びかけで広場に溢れんばかりの若者が集まり交通渋滞が起こりました。

 

今年は三の丸広場に飲食店ブースが立ち並び、臨時の観光案内所や掛川茶の販売店も出ました。

 

shinobi成人式を思い出してみました。

東京に住んでいたので、丸井のクレジットでスーツを買って帰省しました。

成人式に行く前に友達の家に集まった所までは覚えていますが、そのあとどこで成人式をやったのかよく覚えていません。

半世紀以上前の遠い昔の話しです。

 

 


閲覧数980 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2022/01/10 09:01
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
  • 2022/01/10 18:20
    ちゆきさん
     こんにちは。
     私も良く覚えていません。
     学生だったので、成人の日の前後は平日でしたが数日間帰省したような気がします。
     当時は、時間よりもお金が貴重だったので、多分、新幹線は使わず東海道本線または昼間の東名バスを使ったのでしょうね。(ご承知のように、当時は深夜高速バスは少なかったし高かったです・・・因みに東名高速は私が小学生のころに開通しましたが、救急車を用意できなかった都合とかで掛川インターチェンジはありませんでした)
     場所も覚えてませんが、東遠文化センター(?)だったのかな。
    次項有
  • 2022/01/10 21:02
    鉛筆shinobiさん
    > ちゆきさん
    もしかしたら三の丸広場にあった市役所の中ではなかったかと思います。
    「竹と利平さん」もし覚えていたら教えて下さい。
    次項有
  • 2022/01/10 15:58
    案外覚えてます。今中央図書館となっている所に文化センターがありそこで行われました。市で「生まれたということは強く生きること」という本をくれました。背広で出席しました。寒かったです。
    新品のコートを着て出席した人の後ろに糸のばってんが付いたままだったの覚えてます。式後女の子と何処かへ行くことも無く、仲のいい仲間3人でオートレースに行きました。
    次項有
  • 2022/01/10 21:00
    鉛筆shinobiさん
    > ちょっとさん
    中央図書館の所に文化センターがあったというのは意外です。
    全く覚えていません。

    私はどこで成人式に出席したのでしょうか?
    ちなみに生涯学習センターが出来たのは昭和58年(1983)7月8日でした。
    工費が23億5千万となっています。
    次項有
  • 2022/01/10 13:25
    よ~く、覚えてますよ。
    情けなく、詫びしい思い出です。

    東京から帰省した私は、新調した背広で、
    竹馬の友と三人で会場へ、

    奥手だった私らは、男女が華やかに語らう
    場に入って行けず、ぼったち、

    式が終わった後、近くのドライブインで
    食事して、終わりました。
    それから、三年たった辺りから、やっと、女性と
    会話出来るようになりました。

    女性が、苦手なのは、今も同じです。
    次項有
  • 2022/01/10 20:49
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    それはないでしょう。
    奥さんには早々に手を出していたんじゃないですか?
    次項有
  • 2022/01/10 12:29
    ターコさん

    早く、大人になりたかった私は
    成人式を迎えた時は、嬉しかったです。

    婚約者と掛川城に行って
    写真を撮った日の事を思い出します。
    あれから57年、、、、
    次項有
  • 2022/01/10 20:47
    鉛筆shinobiさん
    > ターコさん
    この当時すでに婚約していたんですか・・・?
    うらやましいです。
    それは良い想い出でしょう。
    次項有
  • 2022/01/10 10:43
    碧空の元、天気もよく良かったですね。
    臨時観光案内所なども粋な計らいでしたね。
    次項有
さらに以前のコメントを見る
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 01月10日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み