■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=850988&com_mode=1
2022年01月12日(水) 

天守閣に登城してくるお客さま(殆どがご夫婦みたいですが)は開口一番「王将戦」それも藤井くんの事ばかりでした。

「どこで行われた?」「姿は見れたのか?」「おやつや昼食はどこで・・・?」の質問攻めです。

 

それはともかく、今日の寒さはハンパなかったです。

強風でおまけに雪の中を走り抜けた風のような冷たさでした。

富士山もくっきり見えましたが、雪が風で飛ばされてる雪煙が確認できました。

 

さてそのカルチャーショックというのは・・・・

 

朝一番のお客さまは名古屋からでした。

「名古屋は雪だったので静岡県に逃げてきたけどこの寒さはなんですか?」

 

次は裾野市の方です。

「裾野は台風の時しか風は吹かないので、この風音は異常に感じて怖い」

 

午後一は新潟からのご夫婦です。

「大雪の新潟を朝一番で逃げて静岡に来たけど、この寒さはどうして?」

 

究極は北海道の方です。

「今朝マイナス15℃の北海道から逃げてきたけど、静岡県の方が寒いとは・・・」

 

静岡市からの方も、掛川は寒いと行っていました。

などの会話ばかりでした。

 

と言うことは「掛川が日本で一番寒い」という事です。

 

お客さまもカルチャーショックでしたが、それを聞いた自分もかなりのショックでした。

 

確かにそうだったです。

天守閣で流しているガイド音声は殆ど風の音で聞こえませんでした。

会話するにもお互いに聞き直していました。

 

夕焼けも寒そうでした。

 

 

 

 

 

 

 


閲覧数1,082 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2022/01/12 21:35
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2022/01/13 05:57
    お米のとぎ汁を捨てるため、外へ出たら、綺麗な夕焼けが撮れそうでした。カメラを持ち出し、近くのアパート4階踊り場まで昇れば撮影できるのですが止めました。寒いし、電線も写ってしまうため、あまり良い写真になりません。shinobi様の発信を待とうと決めました。GOODな写真です。
    本文も良かったです、途中でくすっと笑ってしまいました。
    次項有
  • 2022/01/13 08:56
    掛川が日本で一番寒いと言うことがわかりました。

    この寒さしばらく続きそうですね。
    次項有
  • 2022/01/13 12:40
    話ちょっと変わりますが、この将棋の藤井対渡辺戦の扇子まだありますか、教えて下さい。
    次項有
  • 2022/01/13 20:14
    鉛筆shinobiさん
    > 第五HP担当さん
    これはちょうど天守閣勤務だったので条件的には最高でした。
    でも西側はアクリル板で遮られているのでヘンな写りがあります。
    次項有
  • 2022/01/13 20:15
    鉛筆shinobiさん
    > 趣味遊友さん
    訪れた方が出発時点がその日だったので比較出来たと思います。
    確かに寒かったデス。
    でもそんな中で育ってきました。
    次項有
  • 2022/01/13 20:17
    鉛筆shinobiさん
    > ちょっとさん
    全く確認していないので、今度出勤したときに聞いてみます。
    最近寒いので城内をあまり歩いてないんですよ。
    歳ですね!
    次項有
  • 2022/01/14 14:20
    多分、家の方は海に近いのでもっと寒いかもしれません。
    風が強く、畑には欲しいもの採りに行くだけです。
    海の上に白い雲が湧いています。
    こんな日は外に出たくないです。
    次項有
  • 2022/01/14 20:44
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん
    天守閣に来られたお客さまに「掛川も南部に行くともっと風が強いんですよ、お陰で干し芋など造るのに適しています」と紹介します。

    「これより強い風が常時吹いているなんて信じられない」と行っていましたが、これからこの寒さを武器に売り出したらどうかと思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 01月12日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み