■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=851032
2022年01月19日(水) 

朝一では月に一度の桜木マルシェがあったので、白菜と生椎茸を買いました。

柑橘類は家にもあるのでやめました。

 

そのあとブルーベリーとスモモ、ビワの剪定です。

ブルーベリーは何とか出来ました。

ビワも何となく分かりました。

が、問題はスモモです。

いままでやったことないし・・・試行錯誤で何とかやってみました。

 

その様子をずっと見ていたのが柿の木に停まっていた百舌くんです。

ほんの2m位の高さです。

ずっと同じ場所にいたのはどんな理由か分かりません。

何度も声を掛けていましたが、ずっとその枝から様子を伺っていました。

餌付けした訳ではないですがどう言う理由でしょうね!

 

ロウバイが一輪だけ寂しそうです。

 

シバザクラの白は寒くてもずっと咲いています。

 

比較的穏やかな一日が過ぎました。

オミクロン考えると家にずっと居たいですよね!

 


閲覧数660 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2022/01/19 19:58
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2022/01/20 09:32
    丸々とした百舌鳥ですね。
    子供の頃、メジロを襲う百舌鳥に良い印象が無かったです。

    今年は、まだ来ませんが、ヒヨドリも注意ですね。
    キャベツなど、上手にくりぬいて、しっかりと食べていきます。
    今年は、畑に野菜が多いので、まだ我が家は大丈夫です。
    それと、烏が多いのもありかです。
    次項有
  • 2022/01/20 21:33
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん
    メジロもそうですが、今の時期は寒いので羽毛を立てて暖かさを逃がさないようにしているんだと思います。

    今の時期、鳥さんたち(野生動物全般ですが)食べ物には苦労していると思います。

    どこかの県で熊が出没したというニュースがありましたが、十分に食べていなかったので冬眠する体力がないのだそうです。

    気候変動は自然界でもたいへんですね!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 01月19日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み