■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=852097&com_so=DESC
2022年05月14日(土) 

昨年に引き続いて、種なしブドウに挑戦です。

 昨年は別の薬品を使いましたが、今年は標準的なジベレリンを使いました。

取説を見ると「デラウエアは50~100ppm」に希釈すると記されていました。

 

普通は「何倍に・・・」と表示されていますがppmと言う感覚がイマイチです。

現役で仕事をしていた頃は「ピコ」とか「ナノ」とか、ppmも違和感なかったですが、こんな歳になるとすっかり忘れました。

 

ところが現代では凄いですね!

スマホで「ppmは何パーセント?」と調べるとすぐに表示されます。

びっくらこいた次第です。

 

このように房が満開になったら、その液に浸けて処理します。

2週間後にもう一度やります。

 

今年もデラウエアはたくさん咲きました。

昨年もたくさん生りましたが、収穫直前に鳥さんによって半日で全滅でした。

 

今年は気をつけます。

特にシャインマスカットが2房実をつけたので大事にしたいと思います。

 

今夜は息子の嫁からこんな誕生日プレゼントがありました。

 


閲覧数320 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2022/05/14 19:11
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2022/05/15 09:42
    沢山の果物の木がありますね。
    ジベレリンは他のブドウにも、効果ありですか。
    楽しみですね。
    次項有
  • 2022/05/15 20:55
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん
    ジベレリンは他のブドウばかりか、果物全体に効果あるようです。
    種なしフルーツを作ると言うより、実を大きくする効果があるようです。
    JAに相談してみると良いかも知れません。
    次項有
  • 2022/05/15 00:34
    ちゆきさん
     こんばんは。
     おめでとうございます、血糖値に留意してお召し上がりください。
     因みに私は木曜日に空腹時血糖値が196ありました。
    次項有
  • 2022/05/15 20:52
    鉛筆shinobiさん
    > ちゆきさん
    ありがとうございます。
    空腹時血糖で196は高いですね!
    食事によってすぐ変りますので、結果しだいですぐに修正すれば回復するのではないですか?
    次項有
  • 2022/05/14 21:39
    「びっくりこいた」もなかなか聞かれません。
    誕生祝いは最高ですね。
    次項有
  • 2022/05/15 20:50
    鉛筆shinobiさん
    > 趣味遊友さん
    この誕生祝いは暫定なんです。
    5月生まれが3人いる我が家では食事会はまとめて後日行います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 05月14日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み