■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=852880&com_so=DESC
2022年08月03日(水) 

この夏はじめて芙蓉が咲いているのを見ました。

既に8月ですからね! あっという間に7月が過ぎてしまいました。

 

ちょっと涼しい風景です。

十露盤堀の金魚たちです。

以前はイワシの群れのように大集団で泳いでいました。

ところがカワウが襲来してきてからはこのくらいの小集団で移動しています。

 

暑い中で、御殿で風が通す場所があります。

「御談の間」(江戸時代の来客入り口)室内から→東側の写真

 

逆に東側→室内の写真

 

昨日の御殿室内の最高気温は34.9℃でした。

売店レジでスポットクーラーを入れてこの気温ですから、屋外ではおそらく36~37℃くらいあったんでしょう。

 

風通しを考えると上の写真のところが昨日はベストでしたが、勤務上そこにいつもいる訳にもいきません。

つらい一日でした。

 

おまけとして

昨日は自動運転の車両が掛川駅~掛川城を行ったり来たりしていました。


閲覧数295 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2022/08/03 08:36
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2022/08/03 10:12
    昔の家は風が通り涼しかったですね。
    自然の風が何よりです。
    次項有
  • 2022/08/03 16:51
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん

    夏になるとよく昔と比較してしまいます。
    我が家の場合は玄関を開けると土間でした。
    裏の木戸を開けておくと風がまともに通っていきます。

    土間は凸凹でコケが生えていました。
    そこにゴザを敷いて昼寝していると畳の上より涼しかったです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 08月03日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み