■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=853228
2022年09月09日(金) 

今朝女王陛下の訃報を知りました。

 

永遠に生き続けるかと思わせるような印象だったので正直なところ驚きでした。

よ~く考えてみると96歳、苦しまずに自然に召されたのは彼女の人柄そのものだったのでしょう。

 

shinobiがマドリード在住時、東京本社が倒産して路頭に迷っていた時に友人の誘いでロンドンに行ったことがあります。

最初の仕事は日本から来た観光客のオプショナルツアー勧誘でした。

 

私はバッキンガム宮殿に待機していたのですが、ある日通常よりかなりの人出で「何があるのか?」と思っていました。

警察官が大勢出てきて道路脇の人達を歩道に誘導していました。

 

そして歓声が上がったのでふと道路を見ると、エリザベス女王が単独で馬にまたがって目の前を通過して行きました。

女王だから護衛をつけて馬車か、せめて車に乗って通過する物と思っていましたがショックでした。

乗馬服がかっこよかったです。

「これがイギリスだ」と思いました。

 

時期的に丁度このあと日本を訪問するというニュースがありましたので、1975年だったのかな?

 

ご冥福をお祈りします。

 

 


閲覧数396 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2022/09/09 21:34
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2022/09/10 07:59
    女王陛下と遭遇ですか、凄い事ですね。
    優雅で親しみのある方でした。
    007との共演、面白かったです。
    次項有
  • 2022/09/10 09:12
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん

    あの頃英語もろくにしゃべれなかったですが、よく行ったと思います。
    スペインに行く時もそうでしたけど・・・

    所で、スペインに居たときに友人の奥さんの父親が当時のホアンカルロス皇太子(後の国王)の近衛隊長をしていました。

    そこである日、その方の案内で皇太子の邸宅を案内して頂いたことがあります。
    普通は関係者以外は入れてくれないのですが、スペインという国は割と(かなり)柔軟でした。

    そして現国王のフェリッペ6世の結婚相手を承認するための家族会議は、私が失業中にアルバイトしていた日本食レストランで行われたそうです。

    その日本食レストランが有るエチェガライという通りは当時全面閉鎖されてガードされた、と言う話を私が17年前に店を訪れた時に聞きました。
    次項有
  • 2022/09/10 21:53
    minonさん
    さすがshinobiさん、いろいろなところに出没されていたんですね~。
    スペインも行ってみたい国でしたが、コロナで一段と遠くなりました。
    次項有
  • 2022/09/11 14:56
    鉛筆shinobiさん
    > minonさん
    私が住んでいた頃のスペインは物価は安く、治安も良くて住みやすい国でした。

    ユーロ圏になって訪れた時は治安が悪くて、物価も高かったです。

    悪いことをするのはスペイン人ではなくて、他の国々から移ってきた人達です。
    一番悪いのはユーゴスラビアからのチンピラどもと言っていました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 09月09日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み