■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=853832
2022年11月04日(金) 

ハイビスカスの話です。

 

最後と思っていたハイビスカスの花が咲きました。

・・・とブログに載せましたが、その花が萎れないで3日間頑張ってくれました。

普通は咲いた翌日には萎みます。

こんな現象があるんですね!

 

睡蓮もこの所の暖かさで、全開になっています。

でも開いている時間は短くなりました。

 

裏の畑のフジバカマには連日「アサギマダラ」がやってきています。

朝も暖かくなってからで午後は2時くらいまでです。

 

山の栗林のフジバカマも大きくなりましたが、最近はアサギマダラが来ていません。

最初の頃は必ず来ていたんですけどね!

 

秋らしいと言えば柿が今年は豊作ですね!

鳥さん達も選び放題でしょう。

最近は柿を食べる人もあまりいないようで「持ってけ、持ってけ」のお宅ばかりです。

 

こちらは近所の畑の坊主花です。

まだ健在です。

 


閲覧数482 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2022/11/04 08:43
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2022/11/04 10:34
    ハイビスカスは暖かな所に置けば12月まで咲きます。
    寒くなると、花もちがするような気がします。

    坊主花いつもならとっくに終わっていますよね。鶏頭花もまだしっかり咲いてます。お墓にまだ持っていきます。
    菊がやっと咲き始めました。
    次項有
  • 2022/11/04 20:02
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん
    でもこのあとどうでしょうか?
    例年より寒くなると言う事なので何か対策を考えたいです。
    次項有
  • 2022/11/04 10:40
    暖かな気候に恵まれて、花も長く咲いてくれてますね。

    我が家のアサギマダラは延べ4日間ほどの来訪がありましたが、すでに南方へ旅だったようです。
    次項有
  • 2022/11/04 20:05
    鉛筆shinobiさん
    > 趣味遊友さん

    もう季節的にはそうなるんでしょうか?
    我が家は毎日来ているのですが、フジバカマ以外の花にくることは多いです。
    次項有
  • 2022/11/04 18:21
    我が家のハイビスカス大体1日で首が落ちてしまいました。
    もうつぼみが無いので咲かないと思います。
    次項有
  • 2022/11/04 20:06
    鉛筆shinobiさん
    > ちょっとさん
    私の家のハイビスカスは、まだ3つくらいのつぼみが出来ています。
    これだけは咲かせてあげたいです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 11月04日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み