■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=853885&com_mode=1
2022年11月09日(水) 

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で御家人の一人として鎌倉殿を支えてきた和田義盛、遂に北条義時によって悲惨な最期を遂げます。

ショックなシーンでしたね!

 

その方のお墓がなんと掛川市にあると言うことで墓参りに行って来ました。

場所はその名字と同じ市内の和田地区です。

広報かけがわの6月号に掲載されていたのを思い出しました。

 

この和田村というのが和田義盛出生の地だと言うこと、そしてこれが和田義盛の墓で有ることが江戸時代に書かれた複数の書物に記されていると言う事です。

この石塔に願い事をすれば御利益があると伝えられていると言う事なので、私も早速願い事をしてきました。


閲覧数507 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2022/11/09 08:42
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2022/11/09 21:00
    そうなんですね。
    全然、知りませんでした。
    ご利益あるなら、行かなくっちゃ
    次項有
  • 2022/11/10 06:39
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん

    是非行ってみて下さい。
    場所は狩野自動車の所を右折して100mも行かないところです。
    次項有
  • 2022/11/12 12:59
    広報掛川を調べず訊いてすいません。この和田というのは上内田の和田ですか?
    次項有
  • 2022/11/12 20:08
    鉛筆shinobiさん
    > ちょっとさん

    そうなんです。
    むかしの武将は出身地を苗字に使う場合がよくあります。
    でも和田義盛って人はどういう訳で鎌倉に行ったのですかね?
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 11月09日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み