■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=854545
2023年01月26日(木) 

毎年1月26日は「文化財防火デー」です。

昭和24年1月26日に法隆寺の金堂が炎上した火事を教訓に、昭和30年に制定されました。

 

掛川城御殿も国の重要文化財なので、毎年この日に消火訓練を行っています。

本来ならこのように一斉放水を行うのですが、ポンプが修理中ということでそれ以外の訓練でした。

(昨年の放水訓練)

 

消防署からサポートに来る予定でしたが、ちょうど桜ヶ丘中学校付近で建物火災があったので我々スタッフだけの訓練でした。

 

①足軽入口付近から出火、火災報知器を押して初期消火に向かいます。

 

②初期消火失敗で消防署に連絡

③入館者を誘導、けが人搬出した後に本来は一斉放水となります。

 

あとは火災表示板の見方と操作方法の講習がありました。

 

最後に外で消化器による初期消火訓練がありました。

 

毎年この時期が一番気温が低いので寒かったデス。

 


閲覧数454 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2023/01/26 14:20
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2023/01/27 15:05
    お疲れさまです。
    いざという時に、役に立ちますね。
    工場勤務では、毎年、訓練やっでました。
    家庭でも、訓練やらないと、
    いけませんね。
    次項有
  • 2023/01/27 20:56
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん

    訓練に越したことはありません。
    特に機器の取り扱いについては忘れてしまいますからね!
    気持ちの引き締めに於いても良かったと思います。

    でも避難誘導についてはその時の状況によるので、非常に難しいと思います。
    *誘導する前に障子の間から外に飛び出していくだろうというのが、我々の想定するところです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 01月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み