■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=854615&com_so=DESC
2023年02月04日(土) 

せっかく立春なのにこんな話で申し訳ありません。

 

実は本日午後から徳川家康と掛川についての講演会(有料)がありました。

とある有名大学の名誉教授のH氏です。

 

先ずはスタートからおかしかったです。

声が聞き取れないんです。

何人かの人から「聞こえません」という指摘があって音量も上げたのですが、やはり肝心な語句がわかりません。

 

私の後ろにちょうど掛りの人が音の具合を確かめに来ていたので、「音量と言うより講師がマスクをして話しているからです」と注意をしてあげたのですが、その指摘は講師に伝えられなかったです。

そのうち隣の席の人が退席して出ていきました。

 

私はせっかくお金払ったのでもう少し頑張ってみようとしました。

ところが最初から自分の書いた新しい本の中身(ポイント)の話が続きました。

いわゆる宣伝みたいなものです。

 

「何ページにこんな新しい解釈を入れました」というような話が延々とです。

そこでまた途中退場した人がいました。

90分の持ち時間ですでに1時間もそんな話をしていたので、呆れてしまって私も遂に退席して帰って来ました。

 

残念です。

 


閲覧数393 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2023/02/04 18:01
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2023/02/05 20:43
    鉛筆shinobiさん
    私はガイドをする時、みんなの反応をいつも伺っています。
    レベルを計っているんです。

    飽きてきたグループには早めにまとめて、質問が多い興味のある人たちにはじっくり話します。

    一般的に無料のガイド(普通の観光バスのお客様)の時には興味なさそうな人が結構います。

    歴史ツアーや有料の方は全員まともにこちらを向いて聞いてくれます。

    自分の話に酔ってしまい、それに気がつかないのが困ります。
    「相手の顔色をうかがう・・・」大切です。

    一番は時間厳守ですね!
    次項有
  • 2023/02/05 19:38
    聡明な方なら、聴衆の反応を見て、修正するのにね。
    残念な先生でした。

    4月に、一言坂の戦いを書いた友人が、
    磐田市の企画で、バスアンドウォークで解説します。
    あらゆる場面を想定し、聴衆を飽きさせないよう、
    頭、悩ましてます。

    有名になり過ぎないところ、いいですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 02月04日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み