■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=854736&com_so=DESC
2023年02月20日(月) 

昨日「忍者の日」には御殿の中の天守閣が見えるところでずっとガイドしていました。

 

現在来てくれている観光客は「まさか工事中だなんて」とおっしゃる方ばかりです。

要は知らないで来ているんです。

 

でも最近ではそれで怒って帰る人は少なくなりました。

「せっかく来たのだから御殿だけ出も入館して」という方が御殿を見学して驚いて帰ります。

「こんな立派な御殿があるなんて知らなかった、来て良かった」というお言葉を頂き、恐縮しています。

 

「天守閣の頭だけ見えて良かった、入れなくても早く全体がみたい」という願いは我々スタッフも同じ事です。

そこで3月26日の大河ドラマ「どうする家康」掛川城の戦いのPRと「実はその当時まだ天守閣はなかったです」説明すると・・・・

「天守閣がないお城ってあるの?、どうなっているの?」と質問です。

そこで天守の役割と日本の天守の歴史をお話しして、納得して頂いた次第です。

 

こちらは御殿の東側土塁上からの天守です。

少しよく見えます。

 

こちらは掛川古城からの天守です。

かなりよく見えますね!

 

 

 

 


閲覧数441 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2023/02/20 08:38
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2023/02/20 21:19
    minonさん
    shinobiさん

    よそから来た人は、御殿喜びますね。昔のままの感じがとてもいいそうです。今日、友人に(彼女は40年以上掛川に住んでいます。)、ちょうどその話をしたら、あの御殿がそんなに人気あるの?と驚いていました。地元とは、そんなものなのかもしれません。
    次項有
  • 2023/02/21 08:20
    鉛筆shinobiさん
    > minonさん

    ご存じない方が市内でも多いと思います。
    私の子どもの頃は役場で使っていたので、誰も城主の住んでいた御殿とは思っていませんでした。

    御殿は案内してもらうと一層良く理解出来ると思います。
    国の重要文化財ですからね!
    次項有
  • 2023/02/20 11:55
    いよいよ天守が現れてきましたね。
    遠くからでも新装なった掛川城への来訪者が増えることを応援したいと思います。
    次項有
  • 2023/02/21 08:17
    鉛筆shinobiさん
    > 趣味遊友さん

    ありがとうございます。

    掛川市のシンボルタワーですからね!
    新幹線からもよく見えるでしょう。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 02月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み