■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=858059
2024年03月15日(金) 

最近は学校も休みのところが多くなりまして、子どもさんへの説明も増えてきています。

 

午前中は外国人の子どもたちがまとまって来てくれました。

「日本の城のことに興味を持っている子どもたちなので、案内して欲しい」という引率の方から依頼がありました。

ブラジル、フィリピン、ベトナム、スリランカなどの国のこどもです。

 

みなさん聞きたいことを書いたノートを持って来ていたので、その質問に応じました。

中には日本語があまり理解していない子どももいたので、引率の先生と一緒に英語で説明しました。

英語は共通語として教えているらしいです。

 

外国の子どもたちが日本の歴史に興味を持ってくれるのはとてもうれしいです。

 

夕方近くには城に興味を持っ近隣の近隣の中学生が上がって来ました。

多岐にわたって質問がありましたが、すべて答えられました。

最後は掛川城の年間入館者数まで聞かれましたよ。

 

掛川城の掘りについて聞かれたので、私も改めて古地図(安政)を見返しました。

 

二の丸御殿の東側にある内堀(現・はすいけ公園)について、改めて観てみると・・・・

この広さの2倍以上ありました。

 

この東側に中央図書館がありますが、その部分はすべて当時は掘りでした。

 

そんな訳で質問に答えていく中で改めて分ってきたことがよくあります。

この歳になって毎日が勉強になります。

(弁天橋)

 

 


閲覧数114 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/03/15 08:48
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 03月15日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み