shinobiさんへ
鈴虫。今年はお分けできなくてすみません。
気候のせいでしょうか。来年に向け取り組んでみます。
shinobiさんの散歩道からでも自然のスズムシの声が聞かれるでしょうか。
|
1週間ほど前に今年のスズムシはふ化数が少なかったごとをご紹介まましたが、8月のお盆頃から鳴き始め、今は,毎夜、スズムシの合唱が聞かれるようになりました。
羽を大きく広げ、両翅をこすり合わせてリ~ンリ~ンりと大きな鳴き声を出します。↑
ケースに黒いシートをかぶせていますので、午後の数時間を除きほぼ1日中鳴き声が聞かれます。 ケースの中では食欲も旺盛です。↑
日中も元気で鳴いてくれています。↑
そして珍しい光景も↷ 真っ白いスズムシ。(脱皮の瞬間です)
スズムシは脱皮を繰り返します。脱皮の瞬間は真っ白い色になりますが、数分でほかのスズムシと同じような黒い色に変わりますので、長時間眺めていない限りはこの状態に遭遇することは稀です(運がいいのか・いいことあるかも!です)
9月中旬まで、秋の夜長を楽しめる・・かも知れません。 |