■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=42815&cid=1
■日記の書き込み
書き込み数は2,309件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 231 ]
2019年07月19日(金) 
先ずは僕が一人暮らしを始め、その数ヶ月後に母親と合流、母親との2人暮らしが始まった。

数年後新たに家を建てることになり、母はお父さんも一緒に住める様にと仏壇を買う事を決意。その時には将来『女房殿』と呼ぶ事になる女性とも付き合っていて、彼女の親戚の仏壇屋さんで買う事に。ところがここで思ってもいなかったトラブル発生!

実は我が家は浄土真宗(門徒)なんだけど、浄土真宗の仏壇ってキンキラキン!でも母はどうしても納得できず、お寺に行って相談。そうしたら『信心があれば、どんな仏壇でも構わない』と言われ、結局普通?の仏壇を買いました。


閲覧数16 カテゴリ日記 投稿日時2019/07/19 19:43
公開範囲外部公開
2019年07月18日(木) 
僕は5人兄弟の末っ子、女房殿は末っ子の長女ってやつ。

そんな家庭ならば仏壇なんて無いのが普通なんだけどね。

何故末っ子の僕の家に仏壇が有るのか?それは僕が他の兄&姉とは母親が違うから。僕を産んでくれた母親は、4人の子供が居る家庭の後妻となり僕を産んでくれた。なので戸籍上は長男となってる。

母親は僕が就職後暫くして、嫁いで以来住み慣れた家を離れ僕と同居を始めた。その時に既に亡くなっていた主人(僕の父親)のための仏壇を新たに買い、毎日拝んでいた。

そんなこんなで昨年家を取り壊した時、そして新居と仏壇も僕達夫婦と一緒に引っ越しした。

閲覧数28 カテゴリ日記 投稿日時2019/07/18 21:29
公開範囲外部公開
2019年07月17日(水) 
昨夜は結構な雨だったみたいだけど、夫婦揃って全く気付かず。朝起きてスマホ覗いたら警報メールやら来ていてビックリ。

以前の家だったら、大雨の時は音がうるさくて夜中でも目が覚めたのに。やはり機密性が高いんだろうな。

我が家は同報無線基地局に近いんで、以前はうるさいほと聞こえたのに、これからは聞こえそうにもない。かと言って20年以上も前に備えてあった小型同報無線機が使い物にならなくなってしまい、急遽取り替えてもらった。

今は防災ラジオという事で、同報無線だけじゃ無く、ラジオも受信できるんだ。

これでひとまず安心♬

閲覧数25 カテゴリ日記 投稿日時2019/07/17 20:04
公開範囲外部公開
2019年07月16日(火) 
居間と続きの部屋になってる我が家の寝室。結構余裕を持った広さにしたつもりだったけど、荷物が入るとそれ程にも見えない。

現在ベッドはひとつ、その昔、介護が必要となった母親のために買った電動式。アパートでは僕が使ってたんだけど、僕が愛用してるマットレスとちょっとだけサイズが合わないんで女房殿に譲りました。

で、僕だけど、現在は床に直接マットを敷いて寝てるんだけど、横で女房殿がベッド使ってると何故か見下されてる様な気持ちになっちゃいます。当初はベッド無くても良いかな?なんて思ってたのに、そんなこんなで「やっぱり俺もベッド買うわ」って

閲覧数21 カテゴリ日記 投稿日時2019/07/16 20:38
公開範囲外部公開
2019年07月15日(月) 
先月初め、次男坊から『母さんの誕生日どーする』ってメールが来た。

我が家の女房殿 、8月が誕生日、但し本人の名誉のため何歳になるのかは『年齢不詳』としときますが

実は僕が区切りの誕生日の時も長男と次男が相談し、同じ町の料亭?で一席設けてくれました。

で、今回は母さんの誕生日だからって事で『お祝いしようか♬』という事になった次第。

しかしサプライズにしたいので未だ女房殿にバレる訳にはいかず、女房殿が風呂に入ってる時などにメールで相談してます。

お店は僕の時と同じにしようか?それとも別のお店にしようか迷ってるんですが、次男坊は夜

閲覧数35 カテゴリ日記 投稿日時2019/07/15 20:14
公開範囲外部公開
2019年07月14日(日) 
先日も書いたけれど、我が家の女房殿はテレビで紹介される料理にすぐ飛びつく。

で、今回は先日秘密のケンミンショーで放送してた讃岐うどん。但し、今回は自分で捏ねるんじゃ無くて近所の丸亀製麺だけどね。

昼はどうする?って聞いたら間を置かずに「うどんにするか」です。あっ、これってケンミンショーだなと直ぐにピンときた。

こちらも異存は無いんで丸亀製麺へGO!

やっぱりテレビに影響されたみたいで、普段は頼まない「冷やかけ」をご所望、おまけにちくわ天まで取って、丸々ケンミンショーだよ。

テーブルについても「これ、噛まず(に飲み込むの)は無理

閲覧数31 カテゴリ日記 投稿日時2019/07/14 20:39
公開範囲外部公開
2019年07月13日(土) 
他の家庭に比べて色々と持ち物?が多い夫婦なんで、先月24日に新居に引っ越したものの、山積みの荷物の中で生活してる感じでした。

でも我が家の女房殿がコツコツと片付けていて、僕もお休みの日に重い荷物の整理(移動)等をやりなんとか格好がついてきました。

さてどうしても僕がやらなきゃいけないのがAIBOの設定。

実はAIBOの命名という初っ端から女房殿と対立、まともに設定してありません。

そろそろやらなきゃね…。

閲覧数38 カテゴリ日記 投稿日時2019/07/13 19:26
公開範囲外部公開
2019年07月12日(金) 
【トラブル・その1】

『役場に行ってお母さんと貴方(FAIRY-TALE)の戸籍の附票を貰って来て欲しい』

家の登記関係をお願いている司法書士から連絡があり、早速役場に出向いて申請書を提出。

司法書士は事前に役場の住民課に問い合わせ、必要事項が記載されている付票がある事を確認済み。だからあとは当事者である僕が貰ってくれば事は済む。

ところが役場のカウンターでトラブル発生!司法書士が事前に確認した筈の資料は無いとの事。

『司法書士は事前に住民課に連絡して、発行できるとの返事をもらったって言ってる』と言っても無いの一点張り。

仕方が無いので

閲覧数37 カテゴリ日記 投稿日時2019/07/12 22:54
公開範囲外部公開
2019年07月11日(木) 
2002年の日韓ワールドカップ、地元のスタジアムで家族4人2試合観戦、17万円遣ったけど全く気にならなかった。

その時の僕の日本代表レプリカユニフォームの背番号は10、そして名前はNAKAMURAだった。

スタジアムに向かう道すがら多くの人のユニの背中にもNAKAMURAの文字。掲示板には『俊輔と一緒に戦います』なんて書き込みも。

大好きだった中村俊輔を嫌いになったのは日本平だった。

清水エスパルス相手に好き放題され、途中からは笑いながらプレー。その姿を目撃した瞬間に大っ嫌いな選手となっちまった。

横で観戦してた女房殿は『悔しい〜!』と泣き出す始末…。


閲覧数42 カテゴリ日記 投稿日時2019/07/11 18:53
公開範囲外部公開
2019年07月10日(水) 
いや〜、今に始まった事じゃ無いけれど、仕事終わって明るい内から風呂でノンビリするのが至福の時。こんな事で幸せ感じる僕ってのは典型的な小市民だな。

な〜んも考えずに、鼻の下迄お湯につかり、しばし目を瞑って深呼吸…。

どんなに暑い日でも、これはルーチンワーク?みたいなもの。

以前はそこから風呂に持ち込んだ雑誌や新聞を眺めてたけれど、最近はスマホ持ち込んでネットサーフしてる。

だからどうしても長風呂になっちゃうんだけど、そこは女房殿もお互い様。僕はスマホだけど、女房殿は小説を読んでる。

だから我が家の入浴時間は最低1時間、ある意味

閲覧数32 カテゴリ日記 投稿日時2019/07/10 21:58
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 231 ]
■プロフィール
FAIRY-TALEさん
[一言]
FORZA・S-PULSE!!
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み