今日は、卒業式予行練習をしました。先生方も全員参加で、式全体の練習をしました。6年生のきびきびした動きやハキハキと話す呼びかけ、5年生の座っている姿勢や退場でのリコーダーなど大変すばらしい練習でした。さすが、佐束っ子です!
当日は、保護者や来賓の皆様に、立派な姿を見せることでしょう!
新登校リーダーになって3日目の朝です。並び方や旗の使い方など、どんどん上手になっています。リーダーさん、がんばっています!
今朝も新登校リーダーが、がんばっていました。
今日は、宝たい夢がありました。たくさんたまった宝カードを振り返りながら、宝ノートに貼っていきました。一緒に、読書記録賞をもらって、にっこり笑顔の子もいました。休み時間には、校長室に来て宝カードをくれた児童がいました。とても、嬉しかったです。ありがとう!
昨日、通学区会が行われました。1年間の振り返りと4月からのグループの確認です。そして、今朝からは、新登校リーダーに交代して登校しました。教わったとおりに旗を使いながら、横断歩道を渡る新登校リーダーの姿、後ろからそっと見守る6年生の姿、どれもすばらしかったです。慣れるまでは大変でしょうが、お願いしますね!
6年生が卒業式の練習をしていました。卒業の言葉や式歌の練習です。真剣に練習に励む6年生の姿は、大変すばらしかったです。
4・5年生が新登校リーダー旗振り指導を行いました。交通指導員の方が来校し、「止まれの時の旗の上げ方」「左右の確認の仕方」「声のかけ方」などを丁寧に教わりました。お話の後に、実際にグループごとに練習をしました。何回かやっているうちに、どんどん上手になっていきました。あさってからは、いよいよリーダーが変わります。新リーダーさん、期待しています。
3年生が総合的な学習で調べてまとめた「お茶のおいしい入れ方」や「お茶すごろく」を2年生に紹介しました。家庭科室では、たくさんの種類の茶葉から選んで、おいしいお茶を2年生に飲んでもらいました。「ちょっと苦いけどおいしいね」「いろいろな味があるね」など嬉しそうな2年生でした。お茶すごろくでは、3年生がわかりやすい説明をした後、一緒に遊ぶことができました。
5年生が、自分たちでつくったお米や売上金を使って、お米パーティーをやりました。グループごとにチャーハンやデザートなどをつくって、楽しむことができました。
6年生の卒業式練習が始まりました。今日は、証書をもらう練習です。受け取り方や足の動きなど、細かい動作をしっかり覚えて真剣に練習をしていました。4年生は、総合的な学習のすごろく作りを進めていました。体験入学の友だちとも意見を出し合いながら、工夫してつくっていました。