スローライフ掛川【自転車】部室の「サイクリング日記」
「サイクリング日記」の書込一覧です。
サイクリング日記
【閲覧数】11,366
2008年06月15日 06:04
いりいろな方々のサイクリング日誌紹介します。
ご自身の投稿も大歓迎です。

書き込み数は192件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 10 ]
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: サイクリング日記
【返信元】 サイクリング日記
2015年05月11日 21:43
5/10 またまた、夫婦で、ポタしてきました。
今回は、御前崎マリンパークから相良シーサイドパークまで往復25キロ
景色を見ながら、ゆっくり雑談しながら走りました。



御前崎に戻って、なぶら市場で、つゆひかりソフトクリームを食べました。
美味しかった~っ!
今度は何処でポタしましょうか!o(^▽^)o
Re: サイクリング日記
【返信元】 サイクリング日記
2015年05月05日 22:28
天竜二俣散策
5/5 旦那と二人で、天浜線の天竜二俣駅付近をダホンP8で散策してきました。

ポイントその1
天竜二俣駅の転車台見学ツアー


転車台を見たのは初めて、電車をホーム以外で、あんなに側で見たのも初めてで、テンションが上がりまくりでした。
シニアの方には、昭和の香りそのままの駅舎やら 施設も見学できて、一見あり間違いなし!

ポイントその2
二俣城跡


城跡まで、上っていくのが大変でした。
石垣だけが残っています。横須賀城と同じ感じかな?

ポイントその3
手作り豆腐創作料理 ぎふや


胡麻豆腐、抹茶豆腐が絶品でした。

ポイントその4
本田宗一郎ものづくり伝承館


バイクが綺麗で、感激!
お土産は、ポンポン手ぬぐいとさくら手ぬぐい(*^_^*)

ポイントその5

秋野不矩美術館


高台に建てられた、すごくお洒落な建物です。
一度行って見てください!

近場でも1日充分楽しめます。*\(^o^)/*
Re: サイクリング日記
【返信元】 サイクリング日記
2015年04月26日 21:47
4/25.26と2日間に渡り、ゆるゆる遠州ガイドライドが、開催されました。
自転車部室の方々も、ガイドとして活躍されていました。お疲れ様でした。
私は、今年はBコースに参加しました。
お天気が最高で、茶畑の緑が陽に映えてそれはそれは美しかったです。
北海道から参加された方が、とても感動していました。
見所はたくさんあるし、甘味は美味しいし、来年も参加するつもりです。
トレーニング不足で相変わらず坂道が苦手なのですが、参加された皆さんと仲良くなり、一緒にご飯をたべたりできたことが、
とても楽しかったです。
名倉メロンの社長さんに、海パンでメロンのできるまでを説明してもらえてラッキーでした。
このイベントのリピーターが多いのは、とても内容が良いからだと思います。
来年も、お天気に恵まれることを祈りたいと思います。
Re: サイクリング日記
【返信元】 サイクリング日記
2014年09月10日 00:12
養老鉄道 サイクルトレインに行ってきました。

木曽三川公園からのパーク&サイクルライド(park and cycle-ride)
DAHONを用意して、いざ多度大社へ。
白馬伝説の白馬が朝の散歩中
「お伊勢まいらばお多度もかけよ、お多度かけねば片まいり」
と言われるほど由緒ある神社のようです。

サイクルトレイン 多度⇒養老
そのまま、自転車を乗せられるので便利です。(追加料金なし)

養老駅から養老の滝までは登りオンリーでした。
  おバカさん達は最後は自転車を押して到着!
滝を見に行き、滝のような汗 

 マウンテンのおバカさんと仲良しに。


養老から津島神社へ
ちなみに津島神社も
「伊勢神宮、津島神社、いづれが欠けても片参り」
 立派な神社です。
   
走行距離:51Km (三川公園に到着すると雨がポツポツ  ラッキー!!)

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=5dbfc5…41e45f44ca
Re: サイクリング日記
【返信元】 サイクリング日記
2014年06月21日 16:43
雨が降らないように(>人<;)が、通じた様で、今日ポタって来ましたよ~っ!
長坂峠を超えて、法多山へ 紫陽花が綺麗!
勿論、お団子食べてお土産、
帰りは、豊沢トンネルを抜けて とうもんの里へ、ジュースで一休み
紫陽花が綺麗なお寺なら大東にも...本勝寺へ行ってみよう!
紫陽花祭りの真最中 本堂では生JAZZ演奏、6月限定のお蕎麦屋さんOpen中
いろいろ盛りだくさん40km位 楽しく走りました!
Re: サイクリング日記
【返信元】 サイクリング日記
2014年06月15日 16:47
久々に、ミニベロ買い物バージョンの日記です。
籠を新しくして、二台に付けました。
積める量が増えたので、荷物を楽に入れられて良くなりました。
近所の野菜直販所で、トウモロコシ祭りをやっていたので、購入!
また買い物が楽しくなりました。(*^_^*)
Re: サイクリング日記
【返信元】 サイクリング日記
2014年06月08日 15:17
久しぶりに森~春野方面を走ってみました。

気温は20度台半ばで、少し心拍を上げると汗をかきますが、体がよく動く
このくらいの季節は、個人的に好きです。

森の三倉から周知トンネルを越えて、新宮池まで登ってみました。
登り口から池までは、4kmで標高差350mほどで、粟ヶ岳より少しだけゆるい
感じです。
500mの山中にこんな大きな池がどうしてできたのか不思議です。

 
Re: サイクリング日記
【返信元】 サイクリング日記
2014年04月13日 16:27
掛川・新茶マラソンの応援にポタポタと御近所を走りました

2時間ほどランナーの姿を見送ったあとでお目当てのランナーを発見
茶娘&サイクルジャージのカップル

この後の奮闘はいかに・・・。
Re: サイクリング日記
【返信元】 サイクリング日記
2014年01月16日 22:04
乗鞍岳スカイラインはエコーラインと比べるとどんなものでしょうか?
知っている方があれば教えて下さい。
Re: サイクリング日記
【返信元】 サイクリング日記
2014年01月16日 20:32
去年のことを言うと鬼が笑う?来年のことを言うと鬼が笑う?

すみません。去年の話です。毎年行こうと思いながら行かなかった乗鞍に初挑戦しました。
夏も終わりに近い、8月29日に快晴の乗鞍エコーラインに行って来ました。

乗鞍高原をスタートとして畳平までの往復42キロ、標高差約1600メートル
 登る途中には、お花畑があり、
大雪渓には雪も残って、サマースキーを楽しんでいる人達も見られました。
ゴール直前では、息の切れることが多く(酸素が薄いとはどういうことか体験しました)休みながらゴールの畳平に到着。
振り返ると登ってきたエコーラインが見渡せて、とても素晴らしいコースでした。画像がなくてすみません。
今年は高山方面から乗鞍スカイラインに挑戦したいと思います。
Re: サイクリング日記
【返信元】 サイクリング日記
2014年01月13日 18:28
家族からは放し飼い状態の3連休でした


土曜日は朝スロに参加した後に獅ヶ鼻公園へ
森町の三木の里カントリークラブ前の坂を茶園まで上がり公園へと進みました
視界が開けて絶景のパノラマ楽しんで旧豊岡村へと下りフォローの西風に乗って掛川市役所に帰還



日曜日はトランポでR1道の駅・宇津ノ谷峠までワープ
新春ブルベいちご200の復路でこの案内板で停車
明治トンネルに寄り道しようかと思案したが「また来ればいいさ」ってことで行っちゃいました
トンネル前で写真を撮っていたら話し声が聞こえてきた
ドキッとしてキョロキョロしていたらトンネルの先からカップルのハイカーの姿が現れホッと・・・
曰くつきのトンネルだけに独りでは心細い



トンネルを抜けて岡部宿へ

大旅籠・柏屋
酒好きにはお馴染の初亀酒造

岡部宿をブラブラしてから車にもどりブルベの時に休業だったラーメン屋さんに向うが焼津港で行われていた駅伝大会の交通規制でアウト
またの機会にと思いつつも縁が無いのではと・・・



連休最終日の今日は一段と寒い日
自転車に乗る気が起らず大人しく家でゴロゴロしていました
Re: サイクリング日記
【返信元】 サイクリング日記
2013年10月28日 22:15
源氏の里ひまわり祭と遠州三山巡に参加してきました!

10.27(日)和の湯スタート 天気は快晴 正に自転車日和でした。

和の湯ー積雲院ー源氏の里ひまわり祭ー西楽寺ー可睡斎ー油山寺ー法多山ー和の湯
コースは、上記の順で約40キロ

袋井の美味しいものを、たくさんいただきながら、青空のもと気分爽快のサイクリングでした!





積雲院は、源氏ゆかりの立派なお寺でした。和尚さんのお話は、とても興味深いものでした。



ひまわり祭は、来週に延期でしたが、花畑はとても綺麗でした。
五平餅、遠州焼き、おにぎり弁当で早くも腹十分(*^_^*)
会場に自転車スタンドも、設置してくれていました。(^_^)


西楽寺は、神亀元年に建てられた古くて立派なお寺でした。特に屋根が見事!


門前 げんきさんでジェラートをいただきました。*\(^o^)/*

可睡斎、ここにも自転車スタンドが!(^_^)



油山寺は、いつ行っても趣があるお寺で好きです。
紅葉が、まだだったのが残念。ここでは完熟メロンをいただきました。



法多山、ここではやっぱり法多山団子、和みます。(*^_^*)

参加者全員無事ゴール!
モニターガイドサイクリングでしたのですべて無料。
ちょっとビックリですね。
この後、皆でミーティング。感じた事や、改善した方がよいところ等、貴重な意見が出て、ふくろい自転車旅研究会さんの、意欲、熱意が感じられるガイドサイクリングでした。

またこの後、和の湯タオル付き無料入浴で、身体をリフレッシュ!何だか至れり尽くせりで恐縮でした。でも大満でした。*\(^o^)/*

これからのイベントにも積極的に参加したいと思いました。p(^_^)q
Re: サイクリング日記
【返信元】 サイクリング日記
2013年10月19日 19:11
先日参加した「遠州三山 自分巡礼の旅」サイクルバージョンの模様が
袋井観光協会のホームページに載っています。

「遠州三山 自分巡礼の旅」サイクルバージョン 実施しました

サイクリング日記ではwakko3110さんがコメントNo.180でレポートしてくれてます。
Re: サイクリング日記
【返信元】 サイクリング日記
2013年09月21日 22:05
秋のお彼岸のお参りに浜松・鴨江寺へ向う

浜松駅近くを走行していた時「パーン!」とリアタイアからのバースト音
自宅前の駐車場を掃き掃除していた女性が驚きの声を上げると同時にブレーキを握り急停車
女性の御好意で駐車場でタイヤとチューブの補修をしつつ世間話


お鴨江さんでお参りを終えて佐鳴湖に向う
漕艇場のボートハウスを覗いてみると出番を待っているボート達がキラキラしていた

本来なら弁天島辺りまで足を延ばす予定だったのだが亀裂が入ったタイヤなので湖畔を一周し来た道へ戻る


この後に3回もタイヤレバーのお世話になり何とか帰宅
泣きが入った彼岸参りでした
Re: サイクリング日記
【返信元】 サイクリング日記
2013年09月07日 19:01
9/7(土)天気予報では午後から雨と、やや空模様が気になる中
袋井市観光協会主催の遠州三山自分巡礼の旅 サイクルバージョンに、参加させていただきました。
コースは、

  遠州和の湯出発 → どまん中茶屋 → 宇刈川沿 → 可睡斎 →  油山寺 →田園風景
  旧東海道松並木 → 法多山尊永寺 → 茶園風景 → 遠州和の湯着

朝8時半くらいから12時くらいまで、快く走ってくることができました。
どまん中茶屋 時間が早かったので名物 たまごふわふわ は、
食せませんでしたが、建物から懐かしいオーラが!次回は是非ふわふわしたいと
思いました。(*^_^*)
可睡斎 お参りしてマップにスタンプを押し、my御朱印帳に御朱印をいただき
早くも 満足度UP(^-^)/ 更に門前の じぇらーとげんきさん で、手作りアイスを
美味しくいただき、汗汗の身体をクールダウン。(人気No.1は、可睡ぼたん 上品な
香りが、口の中に広がり、何とも美味)
油山寺でも、お参りして御朱印をいただき、またまた上機嫌*\(^o^)/*
いざ法多山へ!エコパの横の坂道を愛車ミニベロダホンR号で、
チャリチャリ、チャリチャリ、地道に頑張り(^_^;)後は爽快に坂を下り
到着!
無事お参りして、御朱印をいただき スタンプ三つ目を押したはがきを投函。
(袋井市の特産品が当たるそうです。)
厄除だんごのお店では、期間限定の 厄除氷 抹茶味を、頭をキンキンさせながら
いただきました。坂道&法多山の階段を登って来たので、水分補給~超嬉しかったです。

お茶畑の横の道を実に気分良く走り抜け、一路 和の湯へ!
心配していた天気も戻って来てみれば、陽射しが眩しい程に(*^_^*)きっと
お参りのご利益でしょう!! 27キロのサイクリング、とても楽しい半日でした。
機会がありましたらまた参加させていただきたいと思いました。(*^_^*)
PS 三山で御朱印をいただくと、ご利益茶がいただけます。*\(^o^)/*
Re: サイクリング日記
【返信元】 サイクリング日記
2013年09月01日 16:15
今日も大変暑く、熱中症注意報が出される中、9/15に行なわれる
スローライフ掛川10周年記念サイクリングの試走をしてくださった
お二人を、菊川河口 潮騒橋でキャッチ!
写真を撮らせていただきました。
‘お盆の頃の熱風の中の走りより大分楽だよ。’と、私から見ると鉄人の様な
コメントに脱帽でした。
サイクリングのイベントに参加させてもらい楽しい時間を過ごさせてもらう、その
裏側に、スタッフの方々のご苦労がある事を改めて確認しました。
走ってくださったおニ人、本当にお疲れ様でした。m(._.)m &ありがとうございました。
Re: サイクリング日記
【返信元】 サイクリング日記
2013年08月25日 17:19
毎週末 旦那と2人で近所の野菜直販所に自転車で買い物に行きます。
昨日も西の風に負けないように走っていると、暑さに負けず農作業をされている方を発見!
大変ですね~と声をかけようとしたら、あらあら案山子さん 風に吹かれて左右に揺れる動作が超リアル!!
思わず作者に拍手^_^ 愛車と共に記念写真。
こんな何気ない週末の出来事が、何よりの楽しみで幸せを感じています^_^
Re: サイクリング日記
【返信元】 サイクリング日記
2013年05月26日 20:36
「アルプスあずみのセンチュリーライド」に参加してみました。
160kmクラスでしたが、実際には152kmでした。(ミスコースはしていないと思うけど・・・)

第一エイドでは和菓子を。

悪魔おじさんもツールに合せて体調の調整のためにフランスから急遽参戦です!笑

第二エイドではおにぎりと地元の味噌&わらび餅を。

第三エイドでは地元の洋菓子店の洋菓子を。

いい景色だ~♪

第4エイドではおにぎり&トン汁を。

ここに来たら・・・「船木~ぃ!」と叫ばずにはいられません。笑

いい景色です♪

ちょうどペースの合う人達と一緒に走れて快適でしたが、私は登りが遅いので、最後の登りでチギれる・・・涙
ヘロヘロになってしまったので、頂上付近の牧場に緊急PIT IN!
ソフトクリームを補給です。笑
体中から汗をダラダラ流すおっさんが入店してすいません・・・笑

それでも何とか完走♪


今回の反省はペース配分をもっと考えて走らないといけないと言うことですね。笑
Re: サイクリング日記
【返信元】 サイクリング日記
2013年05月01日 00:04
GW前半に北関東をポタってきました。
柏までは輪行で、そこから牛久大仏を目指しました。
大仏さま、噂通りデカかったです。

霞ヶ浦を見学し、北東へ進路を取ります。
しかし、終始向かい風で疲れました・・・

途中「しもつま」「にのみや」等の道の駅に寄りながら宇都宮へ。
ここで宿泊します。

さすがは宇都宮!な自動販売機。w

ここまで来たので、ロードバイク乗りなら寄らずにはいられない?コチラへ。

フラムルージュってヤツですよね?
競技系の人はこれを観ると燃えちゃうのかな?

TVで観たことがある風景だ!w
AM6時から地元の方はガツガツと登ってましたが、私は観光なので写真を撮りながらのんびり登りました。www

そこから、更に北東へ。
有名な杉並木だけど、自転車にとっては走り難い・・・

日光東照宮を見学♪
東照大権現の遺骸はここにあるのか?それとも久能山にあるのか?
静岡県民にとっては発掘調査ではっきりさせて貰いたいところでしょうか?

日光と言えば湯葉?
という事で湯葉付きざるうどんを食す。

そして遅いけど登った後の達成感と景色が好きな「なんちゃってクライマー」である小生は、いろは坂を登ってみます。

真の「坂バカ」の人なら嬉々として登るんでしょうけど、私は最初から愛用の乙女ギヤでひたすら地味に登ります。w
途中、追い抜いていく車から「ガンバレー!」と大声で声援を頂きました。
嬉しいんですけど、突然横で叫ばれるとビビリますね。苦笑


途中の展望台にて。
ここで、たまたま一緒になったグリーンエッジのジャージを来たロード乗りの方に撮って貰いました。
感謝♪

明智平にて。
湯葉ソフトなる興味をそそられる食べ物も売られていましたが、寒くて暖かい物を食べたかったので明智団子を食す。
ここでちょっと回復♪
そして、女性の観光客がいっぱいいたのでダンシングで華麗に出発したら・・・わずか300mくらいで脚終了。
余分なことするんじゃなかったと後悔。www

中禅寺湖と華厳の滝を観光して・・・

本当は宇都宮まで自走で帰る予定でしたが、脚の疲労と電車の時間がちょうど良かったので日光駅から電車に飛び乗って帰宅しました。

もうちょっと体力があると観光ライドももっと余裕を持って臨めるんだけどなぁ。

走行距離:2日間で190kmくらいでした。
Re: サイクリング日記
【返信元】 サイクリング日記
2013年04月27日 21:17
いっていました! 「つゆひかりカフェ2013」

強烈な西風が吹き荒れるなか、12時過ぎに掛川を出発して御前崎観光案内所へ。

 
ここで「つゆひかりカフェ」のパンフレットをチェックしたら、観光案内所ではおもてなしがないことが判明。
昨年はペットボトルのつゆひかりとスイーツがもらえたのに! がっかり。

ここからは向かい風地獄。時速20km未満でなんとか御前崎市街へ。

「カフェながしま」のつゆひかりラスク とっても食べやすく、つゆひかりとの相性OK。

「まるよカフェ」 つゆひかり饅頭は品切れとのことでしたが、お菓子おいしかった。器がかわいい。

  「山カフェ(牧之原製茶さん)」 ここの「つゆひかりマフィン」は他では味わえない逸品です。
つゆひかりの香りとほんのりした甘さがおいしい。

大満足のつゆひかりサイクリングでした。こんなイベントいいなあ!


※本日の走行距離は午前中のトレーニングとあわせて244km、疲れたーー。
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 10 ]