市民記者コーナーの「小学生が秋の茶摘み体験」
「小学生が秋の茶摘み体験」の書込一覧です。
小学生が秋の茶摘み体験
【閲覧数】886
2017年09月14日 08:55

9月13日、桜木小学校の3年生児童約120人が、校区内にある、市内遊家区の緑一色に染まった茶園で、お茶の摘み取り体験が行われました。

 

学校からは徒歩で茶園に向かい、お茶の手入れをする農家の方からお茶についての説明を受けた後、クラスごとに茶園に入っていきました。

 

  

 

茶園の中に入ったあと、お茶の摘み方を教わりながらお茶の葉を摘み取り、一茎ごとに持参したビニール入れていきました。

 

   

                         お茶の木の畝の中には児童たちでいっぱい。

 

皆、楽しそうに茶摘みが続けられていました。

 

  

 

お茶の葉を摘み取った児童たちは「やったー!」と言いながら、手先が器用に動いていました。

 

 (茶園に広がった児童たち。)

 

茶葉を摘んだ後、児童たちは学校に戻り、フライパンを使って、釜炒り茶風のお茶つくりに挑戦するとのことでした。(取材はここまででした。)

 

※ 各画像はクリックすると多少拡大します。

 

 

                                    取材・撮影:市民記者 By Ann

 

 


書き込み数は2件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[2]: 小学生が秋の茶摘み体験
【返信元】 Re: 小学生が秋の茶摘み体験
2017年09月16日 16:55
いちごちゃんさんへ
小学生の茶摘みにメッセージありがとうございました。

桜木地区でも、農家の子ばかりではないので、茶摘みを経験して事のない子は半分以上です。
掛川のお茶と言っても、子供たちにはまだまだです。

初めての体験として、お茶の摘み取り体験、そして先の茶工場見学などを通して、掛川がお茶の産地であることを認識してもらうと、将来が楽しみです。
Re: 小学生が秋の茶摘み体験
【返信元】 小学生が秋の茶摘み体験
2017年09月14日 09:15
私自身、農家の生まれなのでお茶摘みは
必然として経験していますが、
お茶の産地掛川でもお茶摘みをやったことのない
子どもたちはたくさんいらっしゃいますよね。
ましてや、お茶づくりまで。。。
掛川茶の未来に向けてもとても大事なことだと
思います。素敵な記事ありがとうございました!