■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=850693
2021年12月06日(月) 

時折り小雨のパラつく一日でしたが、大降りではなかったのでそこそこ観光客は来てくれました。

 

午前中は城マニアの男性が3組あり、本能寺の変の黒幕説などで盛り上がりました。

 

最近になって他県から浜松に引っ越してこられた方とお話ししました。

「静岡県は交通マナーがとてもいいです。横断歩道では必ずと言って良いほど停まってくれるし、信号も守ってくれる」と言っていました。

 

私も他の某県に観光に行ったときに、それはしみじみ感じました。

横断歩道では殆どクルマが停まりませんでした。

 

県知事は最近恥ずかしい発言のニュースが流れていますが、この交通マナーについては誇りに思います。

 

さて、きょうは今月最初のドクターイエローが通過しました。

 

曇り空の中の紅葉を撮影すると色合いが落ちますね!

(二の丸茶室)

 

(御殿南側)


閲覧数991 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2021/12/06 17:50
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2021/12/06 19:14
    静岡県はかなり県警が厳しいと思います。
    友達が何年か前に止まらず罰金をとられました。
    大阪や奈良を旅した時に全然止まってくれませんでした。
    誉められるのは嬉しいことですね。
    次項有
  • 2021/12/06 21:09
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん
    私はこのマナーは誇りにして良いことだと思いますよ!
    当たり前のことなので守っていない方が悪いと思います。
    次項有
  • 2021/12/07 06:04
    掛川、菊川で見たことですが、集団登校中の小学生達が横断した後
    止まってくれ車に向かってみんなでお礼のお辞儀をしておりました。
    ほっこりしますよね。

     こんな子供たちは、やがて運転するときは皆マナーの良い大人になっているでしょうね。

    こんな良い習慣がこのはコロナに代わってどんどん感染拡大すればいいと思ってます。

    こちら埼玉で私は、止まってくれた車には会釈したり反対車線の車には手を挙げたりして感謝を伝えようとしてます。
    次項有
  • 2021/12/07 09:04
    鉛筆shinobiさん
    > 竹と利平さん
    そのとおりです。

    私も週に何回か横断歩道を渡ってゴミ集積場に行きますが、必ずクルマは止まってくれます。
    そこで、片手を上げたり会釈をして渡っていきます。

    止まって当然というような態度で渡っていくのは良くないと思います。
    私も逆の立場になることが多いので「お互い様」と言うことを心掛けています。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 12月06日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み