■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/?key=33836
■最近の書き込み
書き込み数は2,825件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 283 ]
2017年10月21日(土) 

いよいよ本日から「掛川茶エンナーレ」がスタートしました。

 

天守閣3階の武者隠しに「枕」の絵が展示してある事は既にご紹介しました。

御殿について改めてご紹介します。

(御書院上の間)

(小書院)

閲覧数18 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/10/21 20:21
公開範囲外部公開
2017年10月21日(土) 

台風21号が近づいています。

きょうは雨で開催が危ぶまれていた(あくまで個人の感想です)ケットラ市が開催されていました。

小雨程度でよかったです。

大勢のお客様で賑わっていました。

閲覧数27 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/10/21 14:50
公開範囲外部公開
2017年10月20日(金) 

きょうは妻も休みだったので朝から人形類の断捨離でした。

私たちの息子、娘の時代は桃の節句、端午の節句、挙句に正月のお祝いとド派手にお飾り、人形類を頂きました。

 

それが納屋の二階に”ごてしょ”としまってあります。

11月にJAで人形の供養祭をしてくれると言う情報があったのできょうはそのチェックです。

あれから30年♪(きみまろさんのせりふ)、実はあけるのが怖かったです。

でも


閲覧数53 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2017/10/20 20:35
公開範囲外部公開
2017年10月19日(木) 

狼煙(のろし)が入りました。

平成の忍者と呼ばれた男が逮捕されたそうです。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20171…4-fnn-soci

 

8年間も黒装束で窃盗を繰り返していたと言う事で「忍者の風上にも置けない」ヤツです。

でも年齢は私よりずっと上なのでその点についてはお見事と言わざるを得ません。

 

そもそも「忍者と泥棒」は紙一重で「悪党」と呼ばれていた時代もあったそうです。

トレーニングをしてきた人たちなので他人の家に忍び込むのはお手のものでした。

理性の有る人たちが忍者として忠実に任務をこなし、


閲覧数65 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/10/19 21:16
公開範囲外部公開
2017年10月19日(木) 
きのうはひと休みでしたが、また雨が続きます。

あしたの午後には「かけがわ茶エンナーレ」の内覧会があります。
掛川城の展示場は急ピッチで作業が進められています。

天守閣の展示物はなんと、枕でした。
さすが芸術家です。

閲覧数59 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/10/19 14:29
公開範囲外部公開
2017年10月18日(水) 

いいじゃん掛川編集局さんの情報でシオーネ南のコスモス畑が見ごろを迎えていることを知りました。

ところがずっと雨続きだったので機会を逸したかに思いました。

本日はつかの間の晴れ間、今日しかないと思って出かけました。

閲覧数68 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/10/18 19:35
公開範囲外部公開
2017年10月17日(火) 

いよいよ21日から「茶エンナーレ」が開催されます。

二の丸御殿の中には4人の芸術家さんの作品が展示されますが、先週からその準備が始まっています。

すでにその作品は掛川城を訪れた観光客の目にも止っています。

(茶エンナーレのパンフレットにも作品の写真が紹介されていますが・・・・)

 

私たちの大きな誤解と言うのは「お茶をテーマに


閲覧数102 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2017/10/17 20:56
公開範囲外部公開
2017年10月16日(月) 

夕方、息子の嫁が急用が出来たので孫の保育園に迎えに行くことになりました。

何回かばあば(妻)が迎えに行っていますが、私はそのチャンスがありませんでした。

きょうがそのチャンスだったので期待して行きました。

ところが・・・大泣きされてしまいました。

閲覧数108 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2017/10/16 20:59
公開範囲外部公開
2017年10月16日(月) 

空き缶、空き瓶を夕方暗くなって回収場所に持って行きました。

 

ところが空き缶のコンテナをあさって、空きコンテナに移している60代くらいの男性がいました。

「アルミと鉄の缶を仕分けしてるんだな?」と思いました。

今は仕分けする必要ないですよ!と言おうとしたところ、そうではないんです。

 

缶ビールに貼ってあるプレゼントの応募シールをはがして台紙に貼っていたんです。

観たことない顔だったので他の地区から来ているんだと思います。

 

いろいろな人がいるんだな~!


閲覧数91 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/10/16 09:05
公開範囲外部公開
2017年10月15日(日) 

雨の中で御殿の庭の警護をしていたらなんと松の木の下にきのこが生えていました。

これはマツタケ?と思ったのですがどうも食べる勇気がなかったので、同僚に毒見をしてもらうことにしました。

きょうは第三土曜日で忍者の日でした。

雨降りの予報の中ではお客様が少ないのではないかと心配していたのですが遠方からのご夫婦、ご家族が大勢来てくれました。

閲覧数85 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/10/15 20:12
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 283 ]
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 10月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み