2023年06月06日(火) 
「田んぼの持ち主様へ
  カエルの鳴き声による騒音に毎年悩まされています。
  鳴き声が煩くて眠ることができず非常に苦痛です。
  騒音対策のご対応お願いします。
                 近隣住民より」

    はあ~ 日本社会の苦情も ここまで来たか!!


そう言えば
 
  「子供の声は 騒音ではない。」

     との法制化も検討されてされているとか、、、、、。

これは

   長野県のある町の公園で遊ぶ子供の声がウルサイ、、、!!

   との苦情を役所に言ったことが原因で 
 
      公園を閉鎖することとなったことが 発端らしい。

普通は 

   まわりに子供の声が聞こえると 

        元気がでると思うのだが、、、、???



人間は 環境に適応する動物で

   気にすれば 大きく聞こえるし

     気にしなければ ほぼ聞こえてこないものだと思う。


そう言えば

  ある飛行場の関係者から

    ”ウルサイ”と毎回、特定の近隣住民から苦情がくる

                    と聞いたことがある。

  この人は 1回苦情を言うと

    気になって、気になって しかたがないのだと思う。

     苦情を言う毎に その苦痛は増大し 爆発する、、、。


ある意味
     
     不幸な人かもしれないと思う、、、、、??



筆者の家にも

   高速道路の音が聞こえてくる。

     当初は 気になったが(ウルサイと思ったが)

       最近は ほぼ聞こえてこない。(気にならい。)


筆者の実家は田舎で

   蛙の声をウルサイと思ったことはなかったし、

     家のまわりは 子供たちの遊び場で 飛び回っていた。



   世知が無い世の中になったものだと思う。



追伸

 はるか昔

  高校生の時 友人の家に遊びに行ったことがある。(1泊)

   その家は 国道沿いの家(散髪屋さん)で

    夜は トラックの音と振動とライトの光でとても眠れなかった。

     しかし 友人は熟睡していた、、、、、。

なお

  一定の騒音対策を否定するものではありません、、、、。










 



 

閲覧数166 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2023/06/06 16:41
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ひとりごとさん
[一言]
日記のつもりで独り言でも書いてみますか。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み