IT政策課 ITサポートセンターの「ITサポート活動日誌2006」
「ITサポート活動日誌2006」の書込一覧です。
ITサポート活動日誌2006
【閲覧数】3,511
2006年10月20日 17:43
ITサポートの活動内容をご紹介します!!

書き込み数は49件です。 [ 1 2 3 ]
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: ITサポート活動日誌2006
【返信元】 ITサポート活動日誌2006
2006年12月14日 11:57
昨日(12/13)は南郷地域生涯学習センターでホームページ講習会を行い、5名の方が参加されました。
昨日は二日目でしたが初参加の方が多かったので簡単なページを作りながらソフトの使い方を勉強しました。ホームページ作りは個性が出ますね!
余談ですが参加者の方に中学校の時の英語の先生がいらっしゃいました。すごくお洒落で、真っ赤なスポーツカーに乗っていたので私にはすごく印象的な先生でした。先生が作ったページはやっぱり可愛らしかったです。
              先生の作ったページ             講習会の様子  
Re: ITサポート活動日誌2006
【返信元】 ITサポート活動日誌2006
2006年12月12日 21:33
東山地域生涯学習センターの事務長さんは東山でパソコン講習を1年に1度行えることが高齢化と過疎化が進む地域でうれしいことです。とかつてお話されていました。参加者が多く喜んでいただけてうれしいですね。
Re: ITサポート活動日誌2006
【返信元】 ITサポート活動日誌2006
2006年12月12日 20:07
今夜から東山地域生涯学習センターでIT基礎講習会が始まりました。
リピーターが多いのかな?
繰り返し使わないと忘れてしまいますよね。
皆さん頑張ってください。
Re: ITサポート活動日誌2006
【返信元】 ITサポート活動日誌2006
2006年12月12日 16:35
今日からN地域生涯学習センターにて、「ITリーダー講習会」が始まりました。3名の参加者で、初日はいつも通りテキストに沿ってホームページを作成しました。文字の飾り付けにかなり凝りながら、お互いの画面を見合って楽しそうに作成していました。
明日は、Nセンターのホームページ改訂で、行事予定を最新版にしたり、写真を貼り替えたりする予定です。
Re: ITサポート活動日誌2006
【返信元】 ITサポート活動日誌2006
2006年12月07日 15:18
本日、先週いらっしゃった市民の方が見えました。
一太郎で名簿を作成するんですが、どうしても1枚に入らない、とのこと。
原因は、文書スタイルで設定した行数より表の行数が多かったため、1ページに収まりませんでした。
文書スタイルで設定したものが1ページの基本となるので、中に入れるものは必ず小さい数字を設定する必要がありますね。この関係についてちょっと難しかったようでした。
実際の作業をしながら説明を行い、何とかご理解いただけたようです。
参考にと、説明しながら作成した表をFDで持ち帰られました。
先ずはご自宅で説明通りに挑戦して、上手くいかなかったらFDのファイルを使うとおっしゃっていました。

分かりやすく説明することは難しいですが、パソコンを使用する人がだんだんと増えていくように微力ながらお手伝いをさせていただきます。
Re: ITサポート活動日誌2006
【返信元】 ITサポート活動日誌2006
2006年11月30日 15:12
掛川市役所 地下1階に、「ITサポートブース」を設置しました。
インターネットへの接続環境も整えましたので、実際にパソコンを使用しながら市民の方へのサポートを行います。
パソコンについて何かお困りのことがありましたら、まずはITサポートセンター(IT政策課内)にお電話をお願いします
 IT政策課 電話:0537-21-1341


本日早速、ITサポートブースに市民の方がいらっしゃいました。
「一太郎」での、文書のスタイル設定と表について、パソコンの画面を見ながら説明をしました。
お時間は1時間ほどでした。

サポートの様子

どうぞお気軽にご連絡ください。
Re: ITサポート活動日誌2006
【返信元】 ITサポート活動日誌2006
2006年11月30日 10:42
粟本センターホームページです。

http://www.kakegawa-net.jp/cntr/cntr140/index.htm
Re: ITサポート活動日誌2006
【返信元】 ITサポート活動日誌2006
2006年11月29日 16:46
今日は粟本地域生涯学習センターのリーダー講習会2日目です。
ホームページの更新を行いました。
事務長さんはおしゃれな方なので色遣いにもこだわります。
今年は紫色が流行りということで紫色をポイントで使いました。
ホームページは明日ご紹介しますね。
Re: ITサポート活動日誌2006
【返信元】 ITサポート活動日誌2006
2006年11月28日 19:24
今日から、K地域生涯学習センターにてIT基礎講習会が始まりました。
今回の受講者は5名と少ないですが、その分先生からしっかりと学ぶことができるでしょう。
寒さが厳しい時季ですが、体調を整えて4日間頑張って下さいね。
Re: ITサポート活動日誌2006
【返信元】 ITサポート活動日誌2006
2006年11月28日 16:49
粟本地域生涯学習センターのリーダー講習会に行ってきました。
参加者は3人の予定でしたが都合が付かず事務長さんのみです。
ホームページの基本的な作り方を勉強しました。
明日は実際に公開されているセンターのホームページを更新します。
Re: ITサポート活動日誌2006
【返信元】 ITサポート活動日誌2006
2006年11月27日 16:45
そう言えば大日本報徳社にPC入れたの、のまんださんでしたよね。
Re: ITサポート活動日誌2006
【返信元】 ITサポート活動日誌2006
2006年11月27日 12:02
只今、W地域生涯学習センターへ行ってきました。
ちらしを作成中とのことで、ワードのテキストボックスと図の挿入についてサポートしてきました。
「学習センターの仕事は幅が広くて、文書など作成することが多い・・・」とおっしゃっていましたが、こういう機会が無いと中々パソコンを使うことが無いのではないでしょうか?
センターの方からの問い合わせで、私自身も新しい発見をすることがありますので良い勉強になります。
Re: ITサポート活動日誌2006
【返信元】 ITサポート活動日誌2006
2006年11月17日 22:30
今週は大日本報徳社のホームページサポートにも行ってきました。

そちらに仕事を振ってしまいスンませんm(_ _;)m
Re: ITサポート活動日誌2006
【返信元】 ITサポート活動日誌2006
2006年11月17日 16:11
今週は大日本報徳社のホームページサポートにも行ってきました。
事務長さんが頑張っています。
今、二宮尊徳ブームが来ているようです。
ホームページはこちらです。
http://www4.tokai.or.jp/dainihonhoutoku/
Re: ITサポート活動日誌2006
【返信元】 ITサポート活動日誌2006
2006年11月16日 22:09
今週は西南郷地域生涯学習センターでホームページ講習会を行っていました。
事務長さんがホームページの更新を行いました。
西南郷地域生涯学習センターのホームページです。
http://www.kakegawa-net.jp/cntr/cntr120/index.htm
Re: ITサポート活動日誌2006
【返信元】 ITサポート活動日誌2006
2006年11月16日 22:05
今日の午後は掛川第五地域生涯学習センターに行ってきました。
ホームページの更新のサポートです。
「e-じゃん掛川」のPRもしてきました。
興味を持っていただきました。見て下さってるかな。
第五地域生涯学習センターホームページです。
 http://www.kakegawa-net.jp/cntr/cntr080/index.htm  
Re: ITサポート活動日誌2006
【返信元】 ITサポート活動日誌2006
2006年11月15日 00:09
今夜からは原泉地域生涯学習センターでIT基礎講習会が始まりました。
受講生は14名で昨年度も受講した方が多かった様です。
講習会は午後7時から午後9時30分まで。4日間頑張りましょうね。
Re: ITサポート活動日誌2006
【返信元】 ITサポート活動日誌2006
2006年11月14日 16:18
今日から、N地域生涯学習センターにてリーダー講習会が始まりました。
受講生は事務長さんお一人でしたので、ホームページ作成の基礎をしっかりと学びました。
最後に、地域SNS“e-じゃん掛川”のページを開き、コミュニティや日記などの説明をしたところ、「面白そう・・・」と興味を持っていただいた様子でした。
早速会員登録をしてただけるかなぁ?
明日からの二日間は、デジカメやスキャナーからの取り込み方法、映像や音などを学び、センターホームページに反映させる予定です。
Re: ITサポート活動日誌2006
【返信元】 ITサポート活動日誌2006
2006年11月13日 18:04
本日の老人福祉センター「山王荘」での、パソコン講習会の様子です。
11名の方が受講されました。
ゲーム感覚でマウスの操作やタイピングを行うので、楽しみながら、また集中して操作を行っていました。

 挨拶の後、いよいよ講習会開始
 みなさん真剣です!
 タイピングの練習
Re: ITサポート活動日誌2006
【返信元】 ITサポート活動日誌2006
2006年11月13日 09:42
今日は老人福祉センター「山王荘」でパソコン講習会です。
みなさん頑張りましょうね!
[ 1 2 3 ]