IT政策課 ITサポートセンターの「ITサポート活動日誌2006」
「ITサポート活動日誌2006」の書込一覧です。
ITサポート活動日誌2006
【閲覧数】3,510
2006年10月20日 17:43
ITサポートの活動内容をご紹介します!!

書き込み数は49件です。 [ 1 2 3 ]
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: ITサポート活動日誌2006
【返信元】 ITサポート活動日誌2006
2006年11月09日 18:34
高齢者の生きがいと健康づくり推進事業の一環として大須賀の老人福祉センターで「やさしいパソコン」講習会を行いました。電源の入れ方からマウス操作、キーボード練習を行いました。ローマ字入力で苦戦するかなぁと思いましたが順調に講習会は進みました。パソコンを始めるきっかけになれば嬉しいです。来週は大東地域山王荘で講習会を行います。
         10名の受講者     ペイントを使って絵を書きました。 ゲームを使いローマ字入力の練習です。
Re: ITサポート活動日誌2006
【返信元】 ITサポート活動日誌2006
2006年11月09日 09:55
今日は一日大須賀の老人福祉センターでパソコン講習会です。先程始まりました。マウスの操作練習中です。
Re: ITサポート活動日誌2006
【返信元】 ITサポート活動日誌2006
2006年11月08日 09:41
昨日からH地域生涯学習センターにて、「IT基礎講習会」が始まりました。
事務長さんのご挨拶の後、IT政策課より「住基カード(住民基本台帳カード)」のPRをさせていただきました。早速、半数の方からお申し込みいただきました。
その後はいよいよ講習会の開始です。
1日目は、電源の入れ方からマウス操作、キーボード練習を行いました。
連続で4日間の講習ですので、慣れないことで目が疲れたり肩が凝ったりするかもしれませんが、みなさんに楽しく学んでいただきたいと思います。

        事務長さんからのご挨拶  住基カードの説明    講習会開始
Re: ITサポート活動日誌2006
【返信元】 ITサポート活動日誌2006
2006年11月06日 16:15
只今、N地域生涯学習センターにワードについてのサポートをしてきました。
クリップアートで絵の挿入、オートシェープとテキストボックスの組み合わせ、テキストボックス線の消去、原紙と出力用紙サイズが異なる場合の印刷設定の仕方などを行い、徐々に完成に近づいてきました。
繰り返し機能を使うことにより覚えていくので、あと一息、頑張って下さいね。
Re: ITサポート活動日誌2006
【返信元】 ITサポート活動日誌2006
2006年11月02日 20:19
今日は板沢老人福祉センターでパソコン講習会を行いました。
60歳以上のパソコン初心者の方対象で受講者は13名です。キャンセル待ちで講習会に参加できなかった方もいたそうです。
最年長は80歳の方でした。パソコンをやってみよう!という姿勢に感動しました。私も頑張らなければ。
ローマ字入力に苦戦していたかなと感じましたが繰り返しパソコンを触って慣れていただきたいです。
来週は大須賀地区、再来週は大東地区の老人福祉センターで講習会を行います。
              
本日の講師は課長補佐の早瀬です。  手取足取り教えます。         皆さん真剣です!
Re: ITサポート活動日誌2006
【返信元】 ITサポート活動日誌2006
2006年11月02日 12:07
今日もS地域生涯学習センターに行ってきました。
先日からエクセルと奮闘していて、毎日資料作りをしている中で色んな疑問が出てくるようです。
今回は、日付の設定や数字の全角/半角(数字の前に「’」を入れることにより、自動的に半角に切り替わらない)、移動、コピー・貼付などを説明しながら、作成中の出納簿を完成させました。
まだ作成しなければならない資料があるとのことですので、思い出しながら機能を使っていただいて、新たな疑問が出てきたらサポートしたいと思います。
少しずつ便利な機能を知っていただければ嬉しいです。
Re: ITサポート活動日誌2006
【返信元】 ITサポート活動日誌2006
2006年11月01日 15:59
旭ヶ丘の自治体ではホームページを立ちあげています。
ホームページは区長の荒木さんが作っています。
「ホームページを作りたいのですが…」とIT政策課へいらしてからあっという間に公開されていました。すごい!
時々メールや 電話を頂きPDFファイルの張り方やアクセスカウンタの設定等のご相談を受けました。作成ソフトはIBMのホームページビルダーです。
苦労なさった点はアクセスカウンタだそうです。@ニフティでホームページを開設しているのですがホームページビルダーのソフトの説明通りアクセスカウンタを作成するとパラメーターエラーになってしまい上手くいきません。結局@ニフティ側で作られたHTMLをアクセスカウンタを張りたい場所に張るだけでとても簡単にできたのですが。
今朝はAdobe Readerのインストールが上手くいかないとのことでお電話いただきました。Windowsは2000でSP2でした。SPを4にUpdateしてからインストールして下さい。とお答えしました。荒木さんはとても行動力があり勉強家ですので私も勉強になります。見習わないといけないですね。
旭ヶ丘自治体のホームページです。
http://homepage2.nifty.com/asahigaoka/
Re: ITサポート活動日誌2006
【返信元】 ITサポート活動日誌2006
2006年10月31日 15:55
只今、H地域生涯学習センターに行ってきました。
インターネットが見れないので、復旧させるために伺ったのですが、受信機(無線で電波を受け取る機械)の電源を立ち上げし直したら問題解決しました。
原因は分かりませんが、直ぐに復旧できて良かったです。
来週はこのセンターでIT基礎講習会がありますので、この状態を保って欲しいと思います。
Re: ITサポート活動日誌2006
【返信元】 ITサポート活動日誌2006
2006年10月31日 10:33
先週、昨日と、S地域生涯学習センターへ「エクセル」のサポートをしてきました。
列や行の挿入・削除・幅変更、罫線、セルの書式設定(セル内に複数行記載/折り返して表示、その際の改行方法、セルの結合や文字の配置等)などを、実際に作成する表に説明しながら作成していきました。
また、1つのセル内に文字、計算式、合計金額を入れていた為、各行の数字が縦に揃わなかったので、セルを分けて右揃えにするアドバイスをしました。その結果、数字が揃い、満足されたご様子でした。
ついでに・・・と、Sセンターのホームページもちょっとだけ手直ししました。
およそ2年越しでした。
ホームページについては、改めて時間を取り情報を一新することとなりましたので、その時には微力ながらお手伝いをさせていただきます。
[ 1 2 3 ]