IT政策課 ITサポートセンターの「ITサポート日誌 2008」
「ITサポート日誌 2008」の書込一覧です。
ITサポート日誌 2008
【閲覧数】880
2008年05月15日 11:23
平成20年度のITサポート活動をご紹介いたします。

書き込み数は6件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: ITサポート日誌 2008
【返信元】 ITサポート日誌 2008
2008年06月04日 09:07
今週より、平成20年度「IT基礎講習会」が始まりました。

「IT基礎講習会」は地域生涯学習センターや図書館などを会場として年間30回行っている講習会です。
マウスやキーボード操作の練習、インターネットの操作、メールのやり取りなどを行っています。
パソコン初心者の方を対象とした講習会ですので、お気軽にご参加下さい。

 初日の3日(火)は西山口地域生涯学習センターでの講習が行われました。
Re: ITサポート日誌 2008
【返信元】 ITサポート日誌 2008
2008年06月02日 10:49
6月からITミニ講座が始まります。
7月までの開催日程をお知らせします。

ITミニ講座は、ITアドバイザーの方(ITアドバイザー養成講座を受講された方)
による、一歩進んだパソコン講座です。

6月27日(金) 午後1時~午後4時30分 掛川市役所 4階第6会議室
 内容:画像編集、ハガキ作成講座

7月25日(金) 午後1時~午後4時30分 掛川市役所 4階第6会議室
 内容:インターネットレベルアップ講座


お問い合わせ、お申し込みはIT政策課(℡21-1341)までお願いします。


詳細はこちら
http://lgportal.city.kakegawa.shizuoka.jp/bunka/tii…0_mini.jsp
Re: ITサポート日誌 2008
【返信元】 ITサポート日誌 2008
2008年05月30日 16:17
N地域生涯学習センターに行ってきました。
今年度から就任された事務長さんが、
素敵な写真を沢山撮影されていて、
ホームページを一新したいとおっしゃっていたので
以前からあるホームページの編集方法について
一通り説明をさせていただきました。

ブログにも興味をお持ちとのことだったので、
ぜひe-じゃん掛川のお仲間に!!
ということで、e-じゃんの使い方についても
ご紹介させていただいて本日のサポートを終了しました。
Re: ITサポート日誌 2008
【返信元】 ITサポート日誌 2008
2008年05月26日 14:39
本日、J地域生涯学習センターに行ってきました。
センターのホームページにある、役員さんの紹介ページに載っている画像を、
19年度から20年度の役員さんに変更する作業のサポートです。

デジタルカメラで撮影した画像を、トリミング・サイズ調整などで
見やすく加工して貼り付け、20年度のページができました。

トップページなども変更した後に更新されるそうですので、
後日ご紹介したいと思います!!
Re: ITサポート日誌 2008
【返信元】 ITサポート日誌 2008
2008年05月16日 14:41
15日(木) H地域生涯学習センターに行ってきました。
今週中に60通程の通知を出されるということで、封筒の印刷のサポートです。
宛名ラベルは、前日に事務長さんがご自身で作られたそうなので、
封筒の下部に印刷する、差出人の枠と住所などの設定をすることになりました。

まずはwordを使い、以下の操作をしました。
 ①ページ設定の用紙サイズを封筒の規定サイズにし、上の余白を多く、下の余白を10mmにする。
 ②線種とページ罫線の網掛けの設定を開き、ページ罫線を本文の周りに設定する。
  (ページ罫線は、豊富な絵柄や線種から選択可能です)
 ③氏名や住所などを入力し、レイアウトや、フォントサイズの調整をする。
以上の操作で、差出人枠の完成です。
印刷を実行してみたところ、なぜか下の方が4cm程印刷されませんでした。
色々と設定を変ええも改善されなかったので、再度別のソフトで作成することに。

ジャストフォームの楽々はがきを使い、思い通りのデザインにはならなかったものの無事に差出人の印刷ができました。このソフトは比較的簡単に使えます。ただ、文字やレイアウトの細かい指定をするのは難しいように感じました。

なんとか夕方には封入までの作業が終わったので、今週中の発送に間に合いそうで良かったです。

本日、事務長さんがIT政策課に来てくださいました。
wordでの下部4cmが印刷できなかった件は、①で、用紙設定を封筒ではなくサイズ指定にしたところ、無事に改善されて下まで印字できるようになったと報告したところ、次回はこちらで作成しようということになりました。

事務長さんは、今後センター便りをはじめ、ホームページの加工もされたいそうなので、また後日伺ってお手伝いさせていただきたいと思います。
Re: ITサポート日誌 2008
【返信元】 ITサポート日誌 2008
2008年05月15日 11:48
今年度のIT基礎講習会が始まります。
7月までの開催日程をお知らせします。

お問い合わせはIT政策課(21-1341)、各地域生涯学習センターへ。
申し込みは、各地域生涯学習センターへお願いします。

・平成20年 6月 3日(火)~ 6月 6日(金) 午後7時~午後9時30分 
 西山口地域生涯学習センター (℡24-6921)

・平成20年 6月10日(火)~ 6月13日(金) 午後6時30分~午後9時
 西南郷地域生涯学習センター (℡21-3231)

・平成20年 6月24日(火)~ 6月27日(金) 午後6時30分~午後9時
 倉真地域生涯学習センター (℡29-1252)

・平成20年 7月 1日(火)~ 7月 4日(金) 午後6時30分~午後9時
 城北地域生涯学習センター (℡24-0299)

・平成20年 7月 8日(火)~ 7月11日(金) 午後6時30分~午後9時
 掛川第五地域生涯学習センター (℡22-4910)

・平成20年 7月22日(火)~ 7月25日(金) 午後6時30分~午後9時
 原谷地域生涯学習センター (℡26-0064)


詳細はこちら
http://lgportal.city.kakegawa.shizuoka.jp/bunka/tii…0_kiso.jsp