IT政策課 ITサポートセンターの「Wordの編集記号について」
「Wordの編集記号について」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
Wordの編集記号について
【閲覧数】368
2008年08月22日 14:07
本日、J地域生涯学習センターにサポートに行ってきました。

以前からWordとExcelをお使いの事務長さんが、普段疑問に思っていることに関して色々と質問を受けました。

“Wordの文書を作成していて1ページだけを入力した文書のはずが、なぜか白紙の2枚目が印刷されてしまう”

そんな時は・・
実は白紙に見える2ページ目にも、改行がされていたり、スペースが入っていたり、何かの設定がされていることが多いです。

Wordの標準ツールバーにある『編集記号の表示/非表示』を押すことで、白紙に見える2ページ目に設定されている“見えない何か”が見えるようになります。

白紙に見えるページ⇒ボタンを押すと⇒編集記号が見えます

今回の場合は、見えた編集記号を全てクリアすれば解決です。

ただ・・・文字や図形が“白”で入力されている場合はこの方法だけでは見えないので、2ページ目全てを選択して『編集⇒クリア⇒全て』とすれば全部が消えて、2ページ目がなくなります。

編集記号の表示は、行頭がきれいに揃わない時や、自分以外の人が作ったファイルを編集する時などにも便利ですね。

この他に、Excelでの作表の順番や設定、セル内での改行の仕方など、色々な質問がありました。

Excelでは一つの作業をする時にも様々な方法がありますので、自分にあった、使いやすい方法が見つかると良いですね。

ということで、いくつかの方法を紹介させていただきました。

最後に事務長さんが「これで文書作りが大分楽になる。」と笑顔で言ってくださいました。
事務長さんのお仕事は、文書の作成も沢山あって大変だと思いますので、少しでもお役に立てたようで良かったです(^^)

返信書き込みはありません。