不具合や機能のご要望をお寄せ下さいの「4月10の機能追加について??(ーー;)」
「4月10の機能追加について??(ーー;)」の書込一覧です。
4月10の機能追加について??(ーー;)
【閲覧数】982
2008年04月13日 23:22
不具合ではないのですけども....
4月10日に機能追加された、「トピックスに貼り付けられた画像以外のファイル名表示」はナイスです。
コミュニティで色んなファイルを添付することが多く、何とかならないかとずっ~と思っていたので、すっごく嬉しかったです。

しかし、「アクセス履歴(個人)」と「コミュニティ直近10日のアクセス数」について、eじゃんログインユーザーしか加算されていないようです。

インターネット公開OK(ログインしなくても見られる情報)ってことで公開した日記やコミュニティトピックスへの数が加算されません。

インターネット公開OKのコミュニティトッピクスを要約化した「e-じゃん掛川公開コミュニティ情報 」からのアクセスしてくれた(ログインしていない...と思われる)人からの数が加算出来ないのは非常に残念です。

以前、「アクセスランキング機能」で、「ランク付け」については、様々な議論があり、「機能を使用しない」ということで落ち着いたようですが、情報を作る側からすると、アクセス数という数値情報は「動機付け・意欲向上」という面で、非常に重要な意味を持つものであると思います。

個人の日記やコミュニティトッピクスへの「非ログインユーザアクセス」を加算するというということは、何とかなるものでしょうか?

書き込み数は4件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 4月10の機能追加について??(ーー;)
【返信元】 4月10の機能追加について??(ーー;)
2008年04月24日 14:10
アクセスカウンタについて開発元より回答がありましたので報告します。

・カウントは、ログインユーザーのみのカウントです。
・同一ユーザによるアクセスは1日1アクセスとカウントしています。
・コミュニティのアクセス対象範囲は、コミュニティに含まれるページ
 すべてで、直にアクセスした場合でも、アクセスをカウントします。
 どんなにアクセスしても、1ユーザ、1アクセス/日でカウントして
 います。

問題点として、コミュニティにアクセスした際、アクセス数が1プラス
されて表示されなくてはいけないが、プラスされて表示されていない
という問題があることがわかりました。
(他のページに行ってトップに戻るか再読込するとプラスされたものが
表示されます)
この点については、トップページでも伝えます。

問題点の修正はもちろんですが、ログインユーザ以外のカウントも要望していきます。

2008年04月15日 11:03
担当者のよっちです。

アクセスカウントについては、再度、開発元と調整し、条件を整理して
あらためて通知したいと思います。

アクセスランキングについては、システム的に問題が解消できたこと
を確認でき次第と考えています。
今回の変更で解消できると思っていましたが、
現時点では、今までどおりで解消できていません。
公開したいと考えていますが、公開するのは難しいと思います。
2008年04月14日 22:56
早速のご回答ありがとうございます。
>カウントできない理由として...
>正確な数字が出ないことが理由でカウントしていないようです。
一般的なアクセスカウンターなんて検索ロボットのHTTPの要求であってもカウントアップすると思いますので、正確なことにこだわる必要性はかな~り少ないと思います。
実現方法については、システムパラメータ化して「アクセス数にログイン済みユーザーのみとする」という項目を設定できるようにし、システム改修でなくパラメータ(管理者が容易に設定できる)方式にしていくようにご調整くださるよう希望します。

>「アクセスランキング」については、カウントの公開を始めたばかりなので
>正確にカウントできていることを確認できた上で、公開していきたいと考えています。
以前このコミュニティや個人の日記等で、「アクセスランキング」が、自己操作分をアクセス数にカウントしてしまい、システム的に問題のある「アクセスランキング機能は使用しない」という整理をおこなったが、問題が解決されたことを確認できたため「再開する予定」ってことなんですね?

今回の機能追加で実現した「コミュニティのアクセス数の表示機能」についても、このコミュニティのトピックス(http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/topic/topic_vi…pcd=100214 )で書き込まれているので、コミュニケーションを完結させる意味でもそちらにも情報を流すようした方が良いかななどとも思いました。

どうもこのコミュニティに要望を書き込んでも、「開発元に確認します」「しばらくお待ちください」という課程で終わってしまっていて、せっかくのコミュニケーションツールなのに、一方通行なような気がするのは私だけだろうか?
2008年04月14日 09:24
ご質問ありがとうございます。

ご指摘のとおり、インターネット公開OKのアクセス数は、カウントできていません。
私としても、「e-じゃん掛川公開コミュニティ情報 」より誘導しておきながら、
カウントできないのはとても残念だと思っています。

カウントできない理由として、開発元からは
インターネット公開の場合、通常のアクセス以外に、ロボットやスパムなどの
アクセスが含まれ、正確な数字が出ないことが理由でカウントしていないようです。

辛苦ぱっどさんがおっしゃるように、アクセス数は「動機付け・意欲向上」という面で
重要な意味を持つと思いますので、できる限り公開できる工夫ができるよう働きかけていきたいと思います。

「アクセスランキング」については、カウントの公開を始めたばかりなので
正確にカウントできていることを確認できた上で、公開していきたいと考えています。