不具合や機能のご要望をお寄せ下さいの「【機能追加要望】トッピクス更新時のメンバーへの一斉同報機能」
「【機能追加要望】トッピクス更新時のメンバーへの一斉同報機能」の書込一覧です。
【機能追加要望】トッピクス更新時のメンバーへの一斉同報機能
【閲覧数】839
2008年11月17日 11:50
毎日、電子コミュニティ機能を主体としてリアルコミュニティの活性化のため、「eじゃん掛川」をフル活用させていただいております。

コミュニティ内のトッピクやイベント書き込みに即応した、メンバーのモバイル端末への一斉同報機能追加を要望いたします。

【期待される効果】
コミュニティ構成員の一行動により他の構成員との、即応性の高い濃密なコミュニケーションが確保され、現実行動参加意欲の高揚やリアルタイムに応援メッセージにより活動の質の向上が期待できる。

【現状】
毎日17時頃、コミュニティメンバーの指定により、該当コミュニティーのトッピクス、イベント更新サマリーを携帯メールへ送信。

【変更(機能追加)案】
新規トピックス・イベント作成フォームに「メンバーへの同報」チェックボックスを設ける。
コミュニティ全体のみの指定とならないよう希望します。
※同報メンバーの指定は不要
トッピクス・イベントへの登録完了時とコメント追加時にコミュニティメンバーへ以下の内容のメールが送信される。

1 受信者
  既登録コミュニティメンバー全員
2 送信者
  トッピクス(イベント)登録およびコメント追加者
3 メールタイトル
  【コミュニティ名】+トッピクス(イベント)タイトル名
4 メール本文
  参加コミュニティより新着情報です。
  http://e-jan.kakegawa-net/ ・・・・・・(トッピクスやイベントへのハイパーリンク情報)

機能追加により応答速度が多少犠牲になっても、是非実現いただきたい機能です。
応答速度の改善要望については以前から様々なご意見が出されていますが、未だに検討中であるようなので....
よろしくお願いします。

近日中内に採用可否の方向について、システム運営者様のコメントを頂けましたら幸いです。

書き込み数は8件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 【機能追加要望】トッピクス更新時のメンバーへの一斉同報機能
【返信元】 【機能追加要望】トッピクス更新時のメンバーへの一斉同報機能
2009年02月24日 12:21
やはり『即時配信』が基本でしょう。

サーバー負荷ですが、サーバー機器の性能向上は著しいと聞いています。

eじゃんも実証実験開始から数年経過しておりますので、ネットワーク・サーバー機器の総合的な見直しを考慮すべき時期ではないでしょうか。

定時か即時の二者択一ではなく、以前も指摘させていただきましたが、パラメーター値の設定で、それぞれの団体が状況に応じて切り替え可能が良いと思います。
Re: 【機能追加要望】トッピクス更新時のメンバーへの一斉同報機能
【返信元】 【機能追加要望】トッピクス更新時のメンバーへの一斉同報機能
2009年02月24日 08:48
すみません現状を伝えたのみで言葉が足りませんでした。

自分としても、必須条件だと思っています。

現在、実装に向けて条件を話し合い中です。

内容は主に、通知メールを送るタイミング等です。
即時がいいのか、10分程度の定期でいいのか。
即時にした場合、負荷がかかり、レスポンスに影響が出る可能性が高いと思い、
自分としては、多少タイムラグができますが、定期がいいと思うのですが、
いかがでしょうか?
2009年02月23日 19:39
期待していたのですが....
残念です。( ´△`)

「管理者さんも必要であるとの認識&複数の団体からも要望あり」ってことで、「伝えるだけ」に留まることなく、「実証実験」から抜け出しコミュニティーツールとして「正式運用」となるための必須条件と位置づけられることを切に念願いたします。
2009年02月23日 17:44
本日(2月23日)に適用したパッチに機能追加されると思い、期待していたのですが、
この機能については、複数の団体から要望が出ていることもあり、
話し合ってからになりそうです。
そのため、もうしばらく時間がかかりそうです。

1月頃にはできそうだと期待させてしまい、すみません。

申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちください。

話し合いでは、要望をできるだけ伝えるようにします。
2008年11月17日 19:36
素早いレス=運営者と利用者の信頼向上!
誠にありがとうございます。

>形は変わるかも知れませんが、
これがまた曲者ですね!

>今年度中(できれば1月頃まで)に対応したいと回答がありました。
....ということは、eじゃんだけの要望というわけではなく、複数の実証実験団体から類似要望あがっているようですね。
極力違う形にならぬよう積極的な働きかけを期待します。

>来年度は、速度の向上を目指すと聞いております。
この実感速度がどこも同じなら、「速度向上無くして地域SNSの発展無し!」と肝に銘じ、委託元の本気モードの取り組みを期待しましょう。
2008年11月17日 18:18
開発元より回答が来ました。

形は変わるかも知れませんが、今年度中(できれば1月頃まで)に
対応したいと回答がありました。
あくまでも予定ですが・・・

反応速度は、どこも同じく遅いみたいです。
来年度は、速度の向上を目指すと聞いております。
全国的に要望は上がっているので、
少しでも改善されていくといいのですが。
2008年11月17日 17:07
早速のレスありがとうございます。
>できるかどうか開発元に聞いてみます。
ちなみにこの対応はいつ頃になりそうでしょうか?

>反応速度がこれ以上遅くなるのは辛いですが、
eじゃんと同時期に立ち上げた他の地域SNSでも、やはり「遅い=使えねぇ~」なんて苦情殺到中なんでしょうか?
F/Wを含むネットワーク構成、システム構成などを、同時期に立ち上げたところと比較して、「速い=使える」SNSに成長していくことを切に望んでいます。

それでは、頑張ってください。
2008年11月17日 15:49
ご意見ありがとうございます。

反応速度がこれ以上遅くなるのは辛いですが、
できるかどうか開発元に聞いてみます。

リアルタイムで情報を送れるのは魅力ですね。
自分もそうですが、書き込みをした後に、
見てもらうためにグループにメールを送ったりしてます。
それがいらなくなりますよね。